目指せ! マンション管理士・管理業務主任者

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成28年のマンション管理士・管理業務主任者試験関係をまとめた!

<<   作成日時 : 2017/02/27 14:55   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2017年2月27日
平成28年末に実施された国家資格のマンション管理士・管理業務主任者試験について、 「目指せ! マンション管理士・管理業務主任者」 のサイトで纏めが終わった。
 
 更新したのは、
 1.平成13年から平成28年までの
   @マンション管理士
   A管理業務主任者
  の試験問題と、同解説

 2.平成13年から平成28年までの
   @マンション管理士
   A管理業務主任者
  の試験での出題傾向の分析

 3.平成13年から平成28年までの
   @マンション管理士
   A管理業務主任者
 の申込者数・受験者数・合格者数のデータとグラフ

 です。

 これから、マンション管理士や管理業務主任者を目指す方々、また、マンション管理士や管理業務主任者の資格を持っている方々も知識を更新するのに、ご利用ください。

 全部、無料です。

 「マンション管理士 香川事務所」 からの提供です!

 また、マンション生活での相談があれば、お気軽に、「マンション管理士 香川事務所」までご連絡ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
よろしくお願いします。
さて、「区分所有法」「標準管理規約」には解説書がありますが「マンションの維持・保全」に関しては(適切な)解説書が無いと感じます。
また、28年度の出題を見ますと「マンションの維持・保全」に関する出題は超難問と思われます。
つきましては、「マンションの維持・保全」に関する勉強方法及び良い参考書等を教えて頂ければ幸いと存じますので重ねて宜しくお願いいたします。

追伸 どうも「闘魂」だけでは合格は難しそうですね(汗)
マンシヨンいのき
2017/05/23 19:42
マンシヨンいのき様へ

マンションの維持・保全とは、私が作成しています出題分野でいうと、「修繕・維持など設備関係」だと理解して話を進めます。

 確かにこの分野からは、全出題数の13%から20%で出題がありますから、ここを落とすわけにはいかないのですが、過去問題以外にも、毎年新しい、聞いたこともない出題があり、私も解説で頭を悩ませています。

 民法、区分所有法や管理規約、会計などを含めた基本的な参考書は、「マンション管理の知識(住宅新報社:発売)」です。
 多くの出題は、この「マンション管理の知識」から出ています。

 しかし、設備関係においては、この「マンション管理の知識」だけでは補えない出題が度々あります。

 そこで、調べると、「マンション 維持修繕技術ハンドブック (社)高層住宅管理業協会 編 オーム社」や
 「給排水衛生設備規準(空気調和・衛生工学会)」などから出題されています。

 私も、これら(高額です!)を自費でそろえるまでには至らず、時々図書館に行って、読み漁っていました。
 設備関係については、もう雑学的に憶えていくよりほかの勉強方法はないようです。

 お分かりとは存じますが、マンション管理士や管理業務主任者試験に合格するためには、他の人より知識がなければなりません。
 そこで差をつけるのは、もう雑学的にしろ覚えていることが多いということです。

 合格に近道はありません。

 勉強するだけです。

 また、お気軽に連絡ください。
マンション管理士 香川
2017/05/25 15:29
こんにちは

早速のご返信、ありがとうございます。

「そこで差をつけるのは、もう雑学的にしろ覚えていることが多いということです」

魔法の杖を手に入れて・楽して(謎)合格しようと考えていた自分が恥ずかしい限りです(汗)

さて、「◎平成16年挑戦日記」を興味深く拝見しました。

ところで(翌年に合格されたと思いますが)、合格された年の「合格体験記」を聞かせて頂けませんでしょうか?

実は・・・私のまわりは「不合格者『だらけ』」でして(笑)
「『不』合格体験記」は食傷気味でございます(爆笑)

つきましては、 お手すきの際にでも「合格体験記」を認めて頂けますととても助かりますので宜しくお願します。
マンシヨンいのき
2017/05/25 16:49
マンシヨンいのき様へ

マンション管理士合格体験記ですか。
これは、もう過去の話で、苦労はしたと記憶していますが、日記的に纏めるのはあやふやな記憶で無理ですね。

参考になるのは、この過去のブログでのマンション管理士や管理業務主任者試験の合格発表の際の合格者や残念者(の感想ですかね。

私も含めて、マンション管理士試験に一発で合格する人は本当に少ない現実、合格するには受験生の上位8%に入らないといけない難しさは、国家資格としても、難関試験ということが分かれば、受験対応の心構えもできるのではないでしょうか。

 また、資格をとっても、実務では試験問題よりも難しい問題が発生し、幅広い知識が必要とされますから、雑学も活用できますよ。

 自分なりに方法を見つけ、効率よく勉強してください。
マンション管理士 香川です。
2017/05/26 10:21
こんばんは
また、早速のご返信、ありがとうございます。

さて、「日記的に纏めるのはあやふやな記憶」と言われてますのに、さらにお尋ねして恐縮ですが・・・

一番努力(苦労!?)された点、合格レベル(受験生の上位8%に入らないといけない難しさ)に到達出来た秘訣(こつ!?)を教えて頂けますと、望外の幸せと存じますので宜しくお願いします。

マンシヨンいのき
2017/05/27 04:08
マンシヨンいのき さんへ

資格試験での合格の秘訣は、他の受験生よりも広い知識を持つことだけですね。

それには、まず、自分の弱点を少なくすることだと思いますよ。
過去問題をやって、自分が正解を出せないのは、法律なのか、会計なのか、設備なのかが分かれば、それを補う勉強に集中してはいかがですか。

全分野が弱点な人なら、基礎から勉強することになりますね。

私の場合は、コンクリートや排水など建物の設備関係は、分かりませんでしたので、図書館でこれらに関する本を雑学的によく読んでいました。
これで、合格点に達することができたと思います。

参考になれば、幸いです。
合格への近道は存在しません。
地道に自分用の勉強ノートを作成して弱点を攻略してください。
マンション管理士 香川です.
2017/05/29 12:23
こんにちは
また、「『心暖まる』アドバイス」をありがとうございます。

さて、早速、過去問チャレンジを始めました。
なかなか手強いので・・・早くも「『3年計画』になるかな!?」と焦ったり、開き直ったりしております(汗)

ところで、「◎平成16年挑戦日記」を拝読した所、「完全独学」で合格されたようにお見受けしましたが、もしかしたら「通信(または通学)講座」を利用されたのでしょうか?

つきましては、不躾な質問ばかり、連発して、恐縮ですが・・・「『独学』合格」のためのポイントを教えて頂ければと存じますので宜しくお願します。

なお、調べた所では、各種講座はいずれも「『かなり』高額」なので手が届きません(涙)


 
マンシヨンいのき
2017/06/04 11:39
マンシヨンいのき さんへ

私が持っています、国家資格
 ・宅地建物取引士(旧宅地建物取引主任者)
 ・管理業務主任者
 ・マンション管理士
 への合格は、全て参考書と図書館だけでしました。
 特に、資格校へ通うこともなく通信講座も受けていませんので、独学と言えば、そうですね。

 私の受験時代には、まだNETが発展していませんでしたので、分からない部分は図書館通いで補充しましたが、今なら、私のサイトで区分所有法、建築基準法など法律の解説もすぐに手に入るし、十分すぎる過去問題の解説もあります。

 でもこれらは、他の受験生も利用でき、最低の勉強方法として採用しています。

 資格試験において合格をするには、何度も言っていますが、他の受験生に「差」を付ける知識を持つことしかありません。

 マンシヨンいのき さん もあとは、いかに自分流の学習術を確立できるかですよ。

 そのためには、疑問点があれば、すぐにノートにとって、まとめを作り記憶することですね。

 なお、法律を勉強するなら、過去問を読む際に、その条文がどうして制定されたのかまで理解すると別の角度から出題があっても、正解が導きだされるでしょう。

 また、私のサイトのように、全ての情報が無料と考えてはいけません。
 合格を目指すなら、最低限の出資は覚悟しましょう。
 


マンション管理士 香川です.
2017/06/05 12:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
平成28年のマンション管理士・管理業務主任者試験関係をまとめた! 目指せ! マンション管理士・管理業務主任者/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる