目指せ! マンション管理士・管理業務主任者

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成28年の管理業務主任者試験の合格者は、3,816人だ!

<<   作成日時 : 2017/01/20 11:12   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

1月20日、
平成28年12月に実施された国家資格:管理業務主任者試験の合格者が、試験を請け負っている一般法人 マンション管理業協会から発表された。

 それによると、
 受験者数:16、952人
 合格者 :3,816人
 合格率 :22.5%
 合格基準点: 50問中 35問正解
 です。

 合格者の最高年齢は、79歳の男性とか。

 合格された方々は、本当におめでとうごさいます
 落ちた方は、もう少し勉強が足りなかったようです。

 法律などその条文が制定された背景なども理解されると、単に条文を覚えるよりも、記憶に残りますよ。

 多くの方々が、 「マンション管理士 香川事務所」 が無料で提供しています、「目指せ! マンション管理士・管理業務主任者」 のサイトを利用されています。

 そのサイトにある、過去問題の解説文をよく読んで、正誤を覚えるのではなく、背景も、そして前後の条文も読んで「理解」することが、他の受験生に差をつけるポイントです。

 合格された方の勉強法、落ちた方の原因分析など書き込みをお待ちしてますよ!
 
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、たむたむです。

管業も、合格しました。
まだ、合格証書は届かないのですけど、
官報で受験番号と名前も確認しました。

ダブル合格して、とても嬉しいです。
ラオウさんみたいに、余裕で合格という
ことではなかったので、香川様には余計な
心配(?)をさせてしまいました。

私が初めて投稿した時を思い出します。
「超解説区分所有法が細かい」と生意気に
投稿し、香川様には「この程度で理解
できないと合格できない」と忠告されました。
それで奮起し、区分法が得意になりました。

過去問解説も、単純に正誤を判断し、その
根拠を記載、という普通の解説ではなく、
「では、こういう場合はどうなのか?」と
突っ込んだところまで解説をしてくれて
いるので、私自身、問題を解く場合には、
そういうクセがつくようになりました。
そのようにすることで、過去問の一歩先も
勉強することになり有効な手段と思います。

・・長くなりますので、一度きります。
たむたむ
2017/01/23 12:59
私は、登録はしないつもりです。
かと言って、もしかしたら、今の仕事との
関連で登録する可能性もあります。
古くなって、管理ができていないマンションが
多いというニュースを、ちょうど受験前に
目にしたことがありました。
将来的には、絶対に必要で有用な資格に
なると思います。

ところで、管業試験の問題文の訂正が
あったので、メールを送ったつもり
でしたが、届いていなかったようです。
再度、メールで送ってみますので、
ご確認をお願いできますか?

香川様のこのサイトは、とても素晴らしい
教材であることは間違いありません。
本当に、ありがとうございました。
たむたむ
2017/01/23 13:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
平成28年の管理業務主任者試験の合格者は、3,816人だ! 目指せ! マンション管理士・管理業務主任者/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる