目指せ! マンション管理士・管理業務主任者

アクセスカウンタ

zoom RSS 管理業務主任者試験の結果は?

<<   作成日時 : 2016/12/04 09:39   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 11

12月4日(日)
今日は、先週のマンション管理士試験に続いて、国家試験の管理業務主任者の試験日です。
受験された方々の成果はどうですか?

このブログを利用して、感想を書き込んでください。




管理業務主任者 項目別過去7年問題集 2014年度
TAC出版

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 管理業務主任者 項目別過去7年問題集 2014年度 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
感想としては個数問題がそれほど多くは無かったので良かった 可もなく不可もなしな難易度だった気がしたが問1の保佐人に関する問題で出鼻をくじかれた人は多かったのではとおもった。問32の1に関してはサイトによってボイラーは専有と書いてるところもあればボックス内のものはすべて共有と書いてるサイトもあり試験中も迷った。全体的にはきちんと勉強をしてきた人なら合格を取れたレベルだと思った。
齋藤さん
2016/12/04 19:08
問16の4に関しては「場合がある」とかいう言い回しは大抵その可能性が1%でもある時を指してる気がして4にした
問23の3はこのサイトの過去問解説で0.6未満は危険と言ってたのを思い出して助かったがqに関しては完全に忘れていた
問30の2は香川さんが単棟型改正部分をワードにまとめておいてくれてたので述べることができる→述べなければならないという改正点は出そうだなあと思っていたので助かりました。
問43の4も超解説のまとめのほうで解説があったのでたすかった。内のり面積の場合と壁芯面積の場合を区別して覚えていないと解けなかった
五問免除問題に関しては1問は難しめのものがでるので今回は49問目がそれかなと感じた。他の4問は易しいのでとりこぼすと厳しいと思った
齋藤さん
2016/12/04 19:27
齋藤さん へ

感想有り難うございます。
まだ、問題文を入手してないのですが、今年の管理業務主任者試験の難易度はそれほどでもなかったということのようですね。
また、齋藤さんは合格ラインですね?
頑張った成果が出ましね!
早めですが、おめでとうございます!
マンション管理士 香川です。
2016/12/05 09:54
昨日、管業の試験受けてきました。
自己採点の結果は、38点でした。
難易度はやさしい問題と難しい問題がはっきり
分かれていると思いました。
民法と区分所有法は簡単な問題が多く、
設備等は難しい問題が数問あったと思います。
全ての肢がわからなくても、正解肢は簡単という
問題も数問ありました。

自己採点するまでは、40いくかも?と
期待していましたが、2つまで絞ることができたが、
どちらかわからないという2択で、外した問題が
多く、結果38点になってしまいました。

マン管は、まぐれ当たりが多く36点、とは逆に、
管業は、外しまくって38点という微妙な気分。
合格率が20%程度なら、合格している可能性は
あると思いますが、難易度からすると、38点
以上が合格ラインということもあるのでは・・・
たむたむ
2016/12/05 11:36
たむたむ さんへ

管理業務主任者試験は、38点ですか。
過去の分析からだと、合格の可能性が強い点数ですね。
どこか疑問な問題もあれば、連絡ください。
試験問題文を入手次第、優先的に解説しますよ。
マンション管理士と管理業務主任者、共に受かるといいですね!

マンション管理士 香川です。
2016/12/05 12:24
管理業務受けてきました。
設備系で??な選択肢がそれなりにありましたが、こちらの解説で確実な選択肢がたくさんもてたおかげで、なんとか最小失点で逃げ切ることができました。
45点でした。
どうもありがとうございました。
P.S.
今はまんかんの、合格点だけが気になって仕方ありません。
ラオウ
2016/12/05 15:01
ラオウ さんへ

45点とは、すごい高得点ですね!
他の資格ももっておられるのでしょうか?
設備は、解説で絵があると分かりやすいと思い入れています。
取った資格は、活用されるのですか?
頑張った成果が出ましたね。
マンション管理士 香川です。
2016/12/05 18:29
昨年宅建を受けて合格しました。
その後しばらく脱力感があったので、次の目標として、
三月くらいから、まんかんと官業の勉強をはじめました。現在の仕事が全く畑違いの仕事なのですが、将来的には、なにかこれらの資格が活かせればとは、思っております。
気になったのは、まんかんと官業を知らない人が圧倒的おおいことですね。そんなこと言う自分も宅建受験を決めてから、知ったのですが。
あと、自分もマンション住まいということも役立つかなあと思いました。

ちなみに某予備校の模試で、見知らぬ方と試験後、何点でしたか?会計は捨ててますか?とか少し話をしたのですが、設備系は、香川さんのホームページが一番と宣伝?はしておきました。
ラオウ
2016/12/05 20:41
12/4始めて管業 受験しました。
8月頃から受験勉強をスタートして テキストと香川さんのサイトを利用させていただきました。
30点でした。民法に気をとられ規約等がおろそかになりました。
昨日は悔しかったですが今日から気分一新再スタートです。
ナリマサ
2016/12/06 12:16
*ラオウ さんへ
 宣伝有り難うございます。
 本当に、残念ですがマンション管理士の存在が知られていなくて商売になりません。頑張って知名度を上げていきましょう。
 ところで、ラオウさんにお願いですが、平成28年のマンション管理士や管理業務主任者の試験問題の解説をしてみませんか?
 できる問題からで構いませんので、ご連絡ください。

マンション管理士 香川です。
2016/12/11 09:06
ナリマサさんへ

 30点とは、ちょっとばかり勉強のスタートが遅れたようですね。
 自分の弱点を補強して、来年は合格! ですよ。
マンション管理士 香川です。
2016/12/11 09:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
管理業務主任者試験の結果は? 目指せ! マンション管理士・管理業務主任者/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる