目指せ! マンション管理士・管理業務主任者

アクセスカウンタ

zoom RSS 試験の感想をおよせください!

<<   作成日時 : 2016/11/27 10:01   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

11月27日(日)
今日は、マンション管理士の試験日ですね。
受験された方、成績はどうでしたか?

出来た方も、できない人も、また、納得のいかない方も、このブログへドンドン書き込んでください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、試験受けてきました。

まだ、怖くて自己採点はしていませんが、
管理適正化法関連の、5問免除問題が
個数問題が3問出た上に、指針から2問
出題されるということもあって、全く自信が
なかったです。

来週は、管業を受けるので、受けてから
自己採点してみるつもりです。
たむたむ
2016/11/27 23:24
たむたむ さんへ

今年のマンション管理士試験は、難しかったのでしょうか?

12月4日の管理業務主任者試験は、実力を発揮してください。
 受かるといいですね!
マンション管理士 香川です。
2016/11/28 10:05
こんにちは、たむたむです。
度々すみません。

どうしても気になって自己採点したところ、36点でした。
免除問題は、5問中2問間違えてしまいました。
去年より難しいと思いますが、その理由が、免除問題の
難易度が上がった(個数問題3問と組合せもあった?)
ということで、その印象が強いです。
免除者の受験率が高いので、合格ラインにはあまり
影響がないのでは?と心配しております。
ダメ元で受けましたが、まぐれで正解できた問題も
結構あり、何とか合格させてもらえないかと
願っております。
区分所有法は、香川様の「解説区分所有法」の
おかげで1問だけミスですみました。
たむたむ
2016/11/28 10:40
はじめまして。
昨日マンション管理士を受験した者です。
今回で3回目でした。
1回目の受験後に香川様の「目指せ!マンション管理士・管理業務主任者」を発見し2回目と今回の受験勉強に大変役立たせていただきました。
今回の自己採点は35点(5門免除なので45門中)でしたのでなんとかいけるのではと思っています。
難しかったかどうかについては、昨年より易しかった気もしますがそれは自分の勉強量が増えていったからかも…
正直速報で自己採点するまで全く自信がなかったので私にとってはやはり難しかったですが。

いつかお礼が言いたいと思っていましたのでコメント欄を発見できてよかったです。
本当にお世話になりありがとうございました。
とても感謝しております。
みゆみゆ
2016/11/28 13:00
*たむたむ さんへ
 36点は、合格ラインとしては、微妙ですね。
 免除での個数問題の多さは異常ですね。
 この出題方法は、糾弾しましょう!
 でも、自分の弱点が分かれば、次回の挑戦に生かされますよ!
 キット!

*みゆみゆ さんへ
 お褒めの言葉有り難うございます。
 管理業務主任者試験は合格されていたのですね。
 5問免除で35点なら、過去の傾向から合格でしょう。
 折角勉強して取った資格(?)ですので、活用できるように互いに連携して、行きましょう。
マンション管理士 香川です。
2016/11/29 09:29
はじめまして。
今年マンション管理士初受験しました。
こちらの解説で、図解とか等で初学者で全くチンプンカンプンであった設備系、設備法令が随分とわかるようになり、また勘も働くようになりました。ありがとうございました、
満点でいく予定出会った免除で、なぜか、2問も落とすという、失態を、設備、設備法令系で、結局挽回するという、パターンとなりましたが、自己採点で39点でした。
日曜日が、官業となります。こちらはなんとか、もやもやしない点数を取れるように頑張ります。



ラオウ
2016/12/02 08:14
ラオウ さま
39点とは、高得点ですね。
多くの受験生は、設備系が弱いので、私の過去問題の解説では、図を多く取り入れるようにしています。
効果があったようで、サイトの運営者として励みになります。
問46から問50の適正化関係の主題方法は、個数問題もあり、実に不適切な出題方法です。
この出題方法は、糾弾します。

12月4日の管理業務主任者試験でも、いい点が取れるように祈っていますよ!
マンション管理士 香川です。
2016/12/02 12:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
試験の感想をおよせください! 目指せ! マンション管理士・管理業務主任者/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる