目指せ! マンション管理士・管理業務主任者

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成28年度の「マンション管理士の試験日は、11月27日です!

<<   作成日時 : 2016/06/04 10:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

6月4日、
国家資格である、マンション管理士の平成28年度の試験日が決まった。

11月27日(日) 13:00〜15:00 だ。

年々受験者が減少している、マンション管理士の試験だけど、再挑戦する人を含めて、合格圏の上位の7%から8%を目指して、あとは勉強するだけですよ!

「マンション管理士 香川事務所」 からの情報です。

マンション管理士・管理業務主任者総合 通信講座
産業能率大学 プロカレッジ
6か月(在籍期間:12か月)■マンション管理士と管理業務主任者は、科目によって多少の深浅はあるものの


楽天市場 by マンション管理士・管理業務主任者総合 通信講座 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
情報ありがとうございます。
11月27日だろうということは予想していましたが、もう決定していたのですね。
初挑戦なのでどんな雰囲気なのかわかりませんけど、何とかして合格したいと勉強しています。

ただ、思った以上に勉強が進んでおらず、5月までに全ての科目を一通りやるつもりでしたが、区分所有法と標準管理規約で時間を費やしてしまいました。
今月に入り、最も厄介だと思われる設備関係や建物の調査診断などのうち、水道設備をとりあえず始めましたが、苦戦しております。基本書を読んで過去問を・・・という方法でやろうとしましたが、どうやら、過去問をやりながら基本書などで確認していくという方法の方が良さそうです。

そんな中、香川様の過去問の解説がとても役に立っております。図や写真などで解説していただくので、理解度が違います。水道や建物診断などの問題では、わからない用語がたくさん出てきますが、実際にどんなものか写真や図があるとイメージしやすいですね。

まだ、建築基準法やマンション建替え円滑化については開始しておりませんので、これも香川様の教材を参考にさせていただきます。本当に感謝しております。
たむたむ
2016/06/07 10:03
いつもお世話になっております。毎日、香川様のページを見て勉強させていただいております。無料で、こんなに情報を提供していただけるなんて、本当に感謝しております。

先日、ついに、マン管と管業の受験申込みをしました。今月初めのうちは、勉強の進行の遅さと自信のなさから、受験をするか悩んでいましたが、受けることにしました。
受けるからには、合格したいので、残り2ヵ月、出来る限り頑張りたいと思います。

勉強の進行度は、あまり良好とは言えず、特に、建築基準法に苦戦中、管理適正化法もミスが多く、会計問題はさっぱりの状態です。何かアドバイスありましたら、教えて下さい。
たむたむ
2016/09/28 14:00
たむたむ様へ
いよいよ受験ですか。あと2か月ですね。
他の受験生にもアドバイスしていますが、合格するにはマンション管理士試験なら上位の8%、管理業務主任者試験なら上位20%に入ることが肝心です。
そのためには、弱点を補強することです。
たむたむ様は、整理用のノートを作っていますか?
自分で弱点部分のノートを作成し、いつも持ち歩いて反復記憶するだけです。
法律の記憶方法としては、条文だけでなく、その規定が制定された背景も追及すると、忘れ度が低くなります。
会計や簿記は、もう借方/貸方は、なぜではなく、そうするものだという理解から入るといいでしょう。
*ミスが多いのは、過去問題のやりすぎで、問題文を丁寧に読まずにいませんか?
*一発で合格する人は少ない!
 両試験とも簡単に合格できません。
 出題範囲が広いため、多くの人が再(再々)受験しています。
 そのあたりも考えて、気を楽にされたら、いかがでしょうか。
 でも、来年初めには、吉報をお待ちしてます!
 
マンション管理士 香川です。
2016/09/30 11:50
アドバイス、ありがとうございます。
私も受験するか悩んだ程の実力なので、一発合格は無理でしょうが、管業だけでも合格したいです。5問免除は大きいですからね。
整理用ノートは作成していますが、パソコンのデータ上で保存しているだけで持ち歩いてはいません。いずれは印刷して、常に持ち歩くようにしたいのですが。今は、市販されているポイント整理の本は持っています。
管理適正化法は、確かに問題文はよく読まないことがありました。1回目は正解だったのに、2回目は不正解というのが一番多い科目です。注意しないといけませんね。
会計問題は苦手意識があって、管業の過去問のH20年以前なら仕訳問題は少し理解できてきたかなという感じですが、マン管の方になると、最近のはほとんど理解できません。
香川様の過去問解説にはすごくお世話になっていますが、会計問題はどうもよくわかりません、(私の理解力と数字に弱いという欠点があるからですけどね)
香川様の過去問解説には「これは簡単」だとか「これは不適切な問題」などと書かれていらっしゃって、私は、これを参考にして、重要な問題と無理にやらなくてもいい問題とを分別するのですが、会計問題については、香川様の「難しい」や「不適切」と書かれていても、どうして、それが難しいのか、不適切なのかが理解できないくらい、私の理解力がないのです。必ず出題される科目なので、捨てる訳にもいかず、大苦戦しています。
結果発表は必ずいたします。合格して香川様のこの教材のすばらしさを証明したいですが、アドバイスいただいた通り、気楽にやらせていただきますね。結果に関わらず、香川様の過去問解説と超解説区分所有法は最高だと確信していますけどね。
たむたむ
2016/10/01 16:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
平成28年度の「マンション管理士の試験日は、11月27日です! 目指せ! マンション管理士・管理業務主任者/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる