目指せ! マンション管理士・管理業務主任者

アクセスカウンタ

zoom RSS 改正マンション標準管理規約(単棟型)のWORD版をUpした。

<<   作成日時 : 2016/04/29 15:17   >>

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

4月29日、
平成28年3月に大幅に改正された「マンション標準管理規約単棟型」のWORD版を作成した。

改正箇所が分かるように、改正前の文章には取消し線を引き、追加箇所も分かるようにした。
また、コメントを各条文の下に挿入してあるので、受験生や管理組合で規約の変更を検討している人には便利でしょう。
 ご利用ください。
  アドレスは、
 http://www.higuchi-fit.co.jp/mezase/mezase-top/mankan.html
 
 の左側の「マンション標準管理規約」にあります。

 


楽学マンション管理士基本書(平成28年版) [ 住宅新報社 ]
楽天ブックス
楽しく学び楽して受かろう! 楽学シリーズ 住宅新報社 住宅新報社発行年月:2016年02月 ページ数


楽天市場 by 楽学マンション管理士基本書(平成28年版) [ 住宅新報社 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 「マンション標準管理規約単棟型」は大変役立ちます。今回の改定はかなり大幅でしかも実務も見据えてかなり具体的な内容になっているので参考になります。特に「災害時の管理組合意思決定に役立つ規定の新設」や「役員(特に監事)や理事会の規定の整備」は現場からみると大変参考になります。
 ところで貴サイトの「超解説区分所有法」は受験生にとって大変役立つ資料ですが、内容を拝見していると参考資料として「標準管理規約」や「民法」等も所々に掲載されておりますが、今回改正された「標準管理規約」は試験で毎年数題出題されておりますので超解説にも参考資料として追加掲載されては如何でしょうか。必要でしたらボランティアとしてお手伝いいたします。
高井
2016/11/03 09:52
高井様
ご意見有り難うございます。
でも、私の「超解説 区分所有法」においては、既に4月に標準管理規約の改正に伴い関係の箇所は変更を行っています。
改正された資料としては、別途、私のサイトからもダウン・ロードできますからこれで十分と考えています。
そこで、お願いですが、同じく私が管理しています「過去問題」のサイトでは、平成28年3月の標準管理規約の改正に合わせた、解説の変更をまだ行っていません。
出来ましたら、各年度(平成13年から)の出題文と変更が必要かどうかを検討して、私あて、別途メール:t.kagawa-hachi@ac.bb-east.ne.jp
を頂けると嬉しいのですが。
ご検討ください。
マンション管理士 香川より
2016/11/04 10:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
改正マンション標準管理規約(単棟型)のWORD版をUpした。  目指せ! マンション管理士・管理業務主任者/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる