目指せ! マンション管理士・管理業務主任者

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成26年の管理業務主任者・マンション管理士試験の合格発表があった!

<<   作成日時 : 2015/01/23 19:40   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

1月23日、
 先週、1月16日に平成26年末に実施された、国家資格;マンション管理士の合格発表があり、今日(1月23日)には、続いて、同じく国家資格の管理業務主任者の合格発表があった。

 まず、マンション管理士の合格発表だが、
  受験者数:14,937人 合格点数: 50問中 36問以上
  合格者数;1,260人 合格率: 8.4%
  というデータだ。

  合格率が、8.4% とは、他の国家資格に比べても難しい資格ではあるが、毎年、毎年受験者が減っていて、このマンション管理士という資格が、とっても食えない資格であることが露呈し、人気がなくなっている。

 ここらで、マンションの専有部分が50戸以上なら、マンション管理士を管理組合に必ず顧問として1名以上つけるとかしないと、これから多くのマンションが建替えを迎えるにあたって、対応できなくなる。
 また、マンションのオーナーは自分の財産を大切にする気持ちを持って欲しい。

つぎは、管理業務主任者の合格発表だが、
 受験者数;17、444人 合格点数: 50問中 35問以上
 合格者数;3,671人 合格率: 21.0%
 という数字だ。

  こちらも、マンション管理士と同様に、受験者数は減少している。

 マンション管理士試験も、管理業務主任者試験も、もう高齢者が”脳力のトレーニング”として勉強していることによって、辛うじてその制度が保たれている。

 私が運営している 「目指せ! マンション管理士・管理業務主任者」 のサイトの反応をみても、過去には熱心な受験者が多くいたが、今は、礼儀も知らない初心者ばかりで、レベルが落ちていていて、残念だ。

 こんな状況では、無料でやっている 「マンション管理士と管理業務主任者の試験問題の解説」 や 区分所有法 ・ 建築基準法 の解説を続ける意力も萎えてしまうこのごろです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
初めてコメントさせていただきます。
2014年度の管理業務主任者試験に向けて先生のサイトは大変参考にさせて頂きました。有難う御座います。

ここで、どうしても納得が出来なくて悩んでいることがあるのですが、試験問題の問8についてです。
正解は適切なものが2とあるのですが私は3を選びました。そこでひっかかるのは、アの選択肢です。

ア 管理組合及びマンション管理業者は、その相手方が、本契約に定められた義務の履行を怠った場合は、相当の期間を定めてその履行を催告することはできるが、本契約を解除することまではできない。

選択肢では“義務の履行を怠った場合”とあり、この段階では履行の催告はできますが、いきなり契約の解除はできないはずです。続きの文章に“相当の期間を定めてその履行を催告することはできるが”と書かれていることからも、この選択肢の状況はまだ催告を行っていない状態であることがわかり、催告なしで契約を解除できないというアは適切と判断できます。
よって、ア→適切となり、問8の正解は3であると判断できるのではないでしょうか?

この私の考え方はおかしいでしょうか?
この1点の失点で不合格となってしまい、どうしても納得できず、次回への勉強の意欲は全くない状態です。長文申し訳ありませんでしたが、先生の判断はいかがでしょうか?
PRIBO
2015/01/26 12:02
二回目の挑戦で今回合格することができました。
理解できない過去問に関して、何度も先生のサイトを訪問し、印刷しては頭に叩き込む作業を繰り返しました。独学で進む人にとっては本当に助けになるサイトでした。大切な時間を費やして講義していただき、ありがとうございました!
これから頑張ります!
雨音
2015/01/26 13:23
先生のご努力の賜物である当サイトを勝手に活用させていただき、H26年度マン管、管業とも初挑戦でダブル合格出来ました。ご挨拶が遅れまして申し訳ありません。あらためまして本当にありがとうございました。
サイトの運営上、ご苦労も尽きないと存じますが、来年以降挑戦される方達の為にも可能な限り、当サイトの運営を続けてくだされば、嬉しいです。
ご苦労も知らず勝手な事を申しましたが、私も続けて当サイトにて勉強させて頂きます。今後ともよろしくお願いいたします。

さむにぃ
2015/01/29 09:01
PRIBOさんへ
 平成26年管理業務主任者試験 「問8」選択肢アについて。
 確かに、文章のきり方、問題の中心がどこにあるかでこのような疑問はでますね。
 でも、私は、この設問の中心は、義務の履行を怠った場合に、催告までで終わるか、それとも、契約の解除までできるのか、と捉え、義務の不履行なら催告もして、それでも、やらないなら、契約の解除になるとして、不適切と判断してます。
 参考にしてください。
 
、マンション管理士 香川です。
2015/01/29 10:43
雨音さんへ
 合格おめでとうございます!
私のサイトがお役にたって、運営者として励みになります。
 独学で合格とは素晴らしいですね。
でも試験に合格しても、実務では試験問題に出ない事柄がたくさん起こります。
 そんな時には、私のサイトのどこかに解決策があると思います。
 これからも、ご利用ください。
サイトの運営者 香川です。
2015/01/29 10:50
さむにぃ さんへ

 初受験で、マンション管理士・管理業務主任者の両方に合格とは、素晴らしい! おめでとうございます。
 マンション管理士・管理業務主任者試験は、多くの受験者が、何度もトライしていますが、後1点、あと2点で涙を流しています。
 そこで、勉強方法でも載せていただくと、参考になると思いますので、時間があれば、書き込みをお願いいたします。
 登録するのでしたら、「マンション管理士 香川事務所」と連携していきましょう。

 
マンション管理士 香川です。
2015/01/29 11:00
師匠、ご無沙汰しております。
また、合格された皆様おめでとうございます。

 さて、世間には内緒ですが、今年のマンション管理士試験を自宅で酒を飲みながらですが、解いてみたところ、「なんだ簡単じゃないか。」と答えあわせしてみると30点でした。ホトト。
細かい落とし穴に弱くなり、丸暗記していた分野などは、まったくダメなようです。

 私のHPのリンクから知って、ここで、さらに勉強しているマンション管理士もいますし、管理業務主任者試験に苦しむフロント担当者に師匠のHPを紹介させていただいたりしていますが、本人は、目先の課題を追いかけて勉強を怠っております。(断っておきますが、細分化された分野での勉強は、しております。^^ )
 こちらを訪問しますと初心を思い起こせますし、反省の意味も込めて、少しずつ過去問にも挑戦したいと思います。

 今後ともご指導のほど宜しくお願いいたします。
マンション管理士 前沢則之
2015/01/30 11:10
前略 香川先生、早速のコメントを頂きありがとうございます。
試験結果は、マン管37点 管業38点でした。私の場合、あと1点2点、運にも恵まれ合格できました。
ギリギリ合格で恐縮ですが、私が実践した勉強は
9月2日 両試験申込み同時に勉強開始
過去問(H21〜H25の5セット)250問
予想問題 50問×7セット350問
合わせて600問を繰り返し実践
結果的に各5周しました。勉強時間の8割は問題と格闘しておりました。
問題を実践する毎に各設問への理解度や頻出ポイントが分かり、それらを参考書で補足。区分所有法と標準管理規約は最重要なので条文を熟読しました。
さらに仕上げに3セット、予想問題を行って本番に向かい冒頭の結果となりました。
両資格とも出題範囲が広いので、私の場合、参考書から学習に入り隅々まで読破するとなると、あまりの容量に挑戦意欲が萎えました。早めに作戦を切り替えて問題を沢山行うことで出題傾向や要求されるレベルを確認出来き、要点を絞って効率よく学習出来たと思います。問題が理解できれば当サイトの解説も、各社の問題集の解説も理解が進むと思います。参考書で深く理解する事は実務上有効ですが、試験勉強においては膨大な時間と労力を必要とするので試験対策として私はお勧めしません。なので資格取れた今、社会のお役に立てるよう深掘りして学習したいと思います。長々すいません。

最後に、マンション管理士の登録を迷っていましたが、先生や先輩たちのご意見も同じマンション管理士としてお伺いしたいので、登録を検討してみようかなと考えています。その時は、また当ブログにお邪魔します。
引き続き宜しくお願いいたします。
さむにぃ
2015/02/03 12:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
平成26年の管理業務主任者・マンション管理士試験の合格発表があった! 目指せ! マンション管理士・管理業務主任者/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる