目指せ! マンション管理士・管理業務主任者

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成25年のマンション管理士・管理業務主任者試験解説と分析が終わった。

<<   作成日時 : 2014/02/11 17:54   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2月11日、
どうやら、平成25年末に実施された、マンション管理士・管理業務主任者試験問題の解説及び過去問題へのリンクや、出題分野の分析、受験生と合格者の数など、一連の作業が終わった。

 関心のある方は、ご利用ください。 無料で見られます。
 サイト名は 「目指せ! マンション管理士・管理業務主任者」です。

 http://www20.tok2.com/home/tk4982/mankan.html

 言葉のおかしな箇所や、解説で疑問な点がありましたら、このブログでお知らせください。

 また、マンションの居住者で、マンション生活においてお悩みがありましたら、「マンション管理士 香川事務所」 の
 サイトも、ご利用ください。

 http://enjoy1.bb-east.ne.jp/~tk4982/jimusho/jimusho-top.html


 *また、またサイトが不調だ。
  最近、「目指せ! マンション管理士・管理業務主任者」 のサイトが、時々不調のようですが、ご辛抱ください。
 何しろ、無料で借りていますサーバーなもんで。

 どなたか、もっと安定したサーバーを無料で提供してくれませんか?
 条件として、絶大のリンク数を誇る 「目指せ! マンション管理士・管理業務主任者」 をUpします。

 連絡ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。
今年も活用させていただきます(^o^)/
使い始めたのは昨年の試験も間近の9月頃・・
市販の過去問題集に年度ごとの問題・解答・解説が揃ったものがない!!と気づいてからでした。
おかげさまである程度までは本番慣れ的なものができました。ありがとうございます。
ふくせい
2014/02/12 20:35
ふくせいさま
どうぞ、ご自由にご利用ください。

ところで、ふくせいさまは、平成25年は、マンション管理士か管理業務主任者の試験を受験されたのですか?
 それで、成果は?
管理者 香川です。
2014/02/14 18:26
両方受験し、管理業務主任者に合格いたしました。
最後の追い込みは先生のサイトのおかげと感謝しております。
前述しました通り、市販の過去問題集には、肢別、あるいは設問別の問題ばかりで、○○年度の問題を通しで試してみることができず、実力を量りかねておりましたが、渡りに船のごとく先生のサイトが大変役に立ちました。解説もずばずばっと悪いところも斬り捨てられ、とてもすっきりした気持ちで理解を深めていけました
(^o^)/
ふくせい
2014/02/19 23:07
初めまして。昨年初めて「マンション管理士」を受験。自己採点35点で敗退しました。暫く無気力に過ごしておりました。昨日、解答の解説を探していて、偶然先生の力作に出合いました。間違えました15問に該当する解説を切り出し、改めて熟読致して居ります。
先生にお尋ねいたします。試験の問題文の読解力の強化、鍛錬に資する方法をご教示願えませんか。今年のリベンジのため、伏してお願い申し上げます。
分隊士
2014/04/07 08:14
分隊士さま
目指せ! マンション管理士・管理業務主任者のサイトの運営者 兼 解説者 兼 マンション管理士・管理業務主任者 の香川です。
私のサイトがお役に立っているようで、管理者としてもやる気になります。

平成25年の成果が35点とは、残念でしたね。
そこで、合格への道ですが、分隊士さまは自分の弱点が「試験の問題文の読解力の強化」にあると、お分かりのようですが、これは、該当する法律の条文や過去の試験問題を読む際に、一部を読み飛ばしていませんか?
何度も同じ条文や過去問題を読んでいますと、つい出題に対して中心的な文言だけを拾い読みしてしまいます。
出題者は、過去に出題されたのと同じ条文を使っても、その条文の前後からも出題します。
私が、過去問題の解説において、必ず関係する前後の条文も記載しているのは、この出題者の意図に対応するためです。
自分で勉強をする際には、試験のように2時間以内に回答するという制約はありませんから、ゆっくりと落ち着いて問題文を読み、その出題に対しては、余分と思われる解説文も読んでください。

マンション管理士の試験において合格するためには、受験生の上位、7%〜8%に入らなければなりません。
そのためには、自分の弱点を知り、他の受験生に差をつける勉強をするだけです。
この回答でどこまで、分隊士さまのお役に立つかは分かりませんが、私のサイトを利用して、今年は、吉報をお待ちしています。
マンション管理士 香川
2014/04/08 11:04
ご多忙の中、早速ご回答願い、恐縮です。
ご指摘、「ズバリ」です。4月〜5月の間、先生のご指摘を踏まえ、問題文、関連法律条文などに対するキーワード読みではない「丁寧な読み込み」を行います。
先生とのご縁を得、前途に光明を得ました。この先、宜しくお願い申し上げます。
分隊士
2014/04/08 12:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
平成25年のマンション管理士・管理業務主任者試験解説と分析が終わった。 目指せ! マンション管理士・管理業務主任者/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる