目指せ! マンション管理士・管理業務主任者

アクセスカウンタ

zoom RSS サイトがやっと回復した!

<<   作成日時 : 2014/01/18 09:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 17

1月18日、
9日より、サーバーの不調で、見られなかった 「目指せ! マンション管理士・管理業務主任者」 のサイトが、どうにか回復しましたので、また、引き続きご利用ください。
 いろいろと電話やメールでの問い合わせもいただき、ご心配をおかけしました。
 なにしろ、無料で借りているサーバーなので、宣伝文が入ったり、このような不調になっても、当方は我慢するだけです。

 どこか、別にダウンもしない、宣伝文も入らない強力なサーバーを提供してくれる人(会社)はいないですかね。

*マンション管理士試験・管理業務主任者試験の合格発表があった。
 ところで、サイトの不調中の1月10日には、マンション管理士試験の合格発表があり、また、昨日(17日)には、管理業務主任者試験の合格発表がありましたが、受験生の皆さんの結果はいかがでしたか?

 合格の報もいただいていますが、結果から多くの方は落ちているはずです。

 本当に、マンション管理士試験での合格圏の上位 7から8%、管理業務主任者試験の上位 20% に入るには、一筋縄ではいかないと思われている方も、これから、さらに勉強をして、来年こそは合格を目指してください。

 合格するには?
 他の人に差をつけるだけの勉強をするだけです。
 合格に近道はありません。
 ちゃんと条文を理解し、雑学的に知識を増やすだけです。

 みなさんの書き込みをお待ちしてますよ!


 「マンション管理士 香川事務所」 からのサービスでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
管理業務主任者受験の際に過去問題でこちらのサイトにお世話になった者です。おかげさまにて合格しました。今年度の出題は、昨年までとかなり出題形式が異なり、難化したというよりややこやしくなり、いやらしい出題が多かったように思います。受験後の自己採点ではどう考えても最低合格ラインに届いておらず、あきらめていたのですが、合格していました。合格最低点が史上最低だいうことで救われたようです。当サイトには年度毎の過去問(問題集では分野毎に分かれており年度毎の問題を解くのとかなり印象が違うので非常に助かりました)と詳細丁寧な解説を利用させていただき、大変にお世話になりました。改めて深謝いたいます。私のように全く基礎知識のない人間が独学のみ受かるのだろうか?と疑問でしたが、3ヵ月半こつこつと基礎参考書と過去問題をやり続けるだけで合格できました。これから受験を考えている方、私(頭が固くなったロートルオヤジです)でも合格できるくらいですから、根気よく真面目に取り組めば受かるはずです。とりあえず、ご報告かたがた御礼まで。
ロートルオヤジ
2014/01/18 10:51
ロートルオヤジさん
まずは、合格おめでとうございます。
本当に今年の管理業務主任者試験の問題は、そんなに難しい内容ではなかったのですが、個数問題や組み合わせ、さらに1つの選択肢の前半・後半で正誤をきくため、時間が掛かりました。
そのため、2時間内では全問の精査までできなかったようです。
 ところで、私のサイトの利用の他で利用された参考書は、「マンション管理の知識」ですか?
 他の参考書や勉強方法も書き込んでいただくと今後の受験生の参考になりますので、よろしく。
 折角とった国家資格ですから、有効に使っていきましょう。
 重ねて、合格おめでとうございます!
管理者 香川です。
2014/01/19 09:10
香川先生、ありがとうございます。先ほど合格証書を手にいたしました。さて、お尋ねの件ですが、使用した参考書と問題集は以下のとおりです。
○参考書「まるかじりマン管最短合格テキスト」
    「まるかじりマン管最短合格トレーニング」
○問題集「管理業務主任者過去7年間問題集」
(以上いずれもTAC出版)
この参考書にした理由は、分り易そうだった事と薄かった事です。最初から基本を何度も繰り返そうと考えていたので、なるべく薄いテキストにしました。勉強法はまず参考書(二冊)を3回読込みました。それからは過去問題集を3回と本サイトの年度毎のを2回やってから、問題集を参考書として解説部分を読込むようにしました。そして問題集(や先生)の解説部分の重要と思われる部分を参考書の余白部分に書込んでいきました。(例えば区分所有法35条5項の議案要領の通知項目など)そうすると何がポイントかどこが出題されるのかが自ずと解かり、試験前に最終的にまとめてチェックする際に非常に効率がよかったです。
最後に、受験者のレベルは多くの人は知識的には合格圏内にあるのではないかと思います。あとはテクニックの問題も大きいと思います。今年度の出題では第一問目に時間を取りそうないやらしい問題をぶつけて、結果として受験時間のバランスを崩して受験者の動揺を誘おうとする出題者側の意図がミエミエです。とにかくわからない問題や時間がかかりそうな問題はとばす。点の取れそうな問題を確実に潰す。それが終わってから時間がかかりそうな問題に取組む。最後にわからない問題に取組む(初見で全然わからない問題だったら悩むだけ時間の無駄です)。最後にマークシートにミスはないかチェックする。これだけは確実に行って下さい。自分も最後のチェックで移し間違いを見つけそれで命拾いしました。以上これから受験する方の何かの参考になれば幸いです。
ロートルオヤジ
2014/01/19 19:02
ロートルオヤジさんへ
詳細な勉強方法をのせていただきありがとうございます。
ロートルオヤジさんは、他の資格試験も受けた経験がおありのようで、すごく参考になります。
私も平成25年の管理業務主任者試験を解説の前に、受験生のパターンでやりましたが、制限時間の2時間内にどうやら全問の解答を終えましたが、本当に面倒な設問が多くて苦労しました。(出題の内容は難しくはないのですが)
ロートルオヤジさんが指摘されるように、他の人に差をつけるためには、独自の勉強方法を開拓することが必要ということですね。
 合格されても、私のサイトは続きますから(多分?)後利用ください。
解説者 香川です。
2014/01/20 09:53
管理業務主任者試験の際は試験場までタブレット持ち込んでギリギリまで活用させていただきました。おかげさまで青い封筒が届きました。試験時は思いの外問題がえげつなかったので諦めていましたが、合格ラインに達していたようです。宅建に続き、不動産系ライセンス二種ものにできそうです。ありがとうございました。
だるさん
2014/01/21 22:35
先週のマン管に続き、管業も初めての挑戦でW合格することができました。香川先生のサイトでは分野別の解説、特に設備のイラストで視覚的に理解できたことが大きかったです。過去問も「この問題は易しい!」と切って捨てる先生の言葉で難問への不安が無くなりました。1ファンとして「W合格」の報告ができる喜びを感じております。
さて、私が使用した教材ですが、@U-CANの通信講座(4〜9月)、Aマンション管理の知識(住宅新報社)の読み込み、B香川サイトの活用 で受験に挑みました。@の補足にA、Aの補足にBといった感じです。つまり、香川先生のサイトが一番の合格要因(あと1点、2点のプラス要因)になったと確信しております。今後もサイトを覗かせていただきながら現場でも経験重ね、将来はマンション管理士として活躍できればと思います。本当にありがとうございました。
香川ファン
2014/01/22 19:00
だるさん、香川ファン さんへ
 合格おめでとうございます!
 私が意図しています、NETでの勉強ができることと視覚に訴えるが伝わっていますので、サイトの運営者として励みになります。
 お二人ともお分かりとは存じますが、合格は仕事の出発点です。
 これからも、実地の研鑽を続けて行きましょう。
 また、何かありましたら、お気軽に「マンション管理士 香川事務所」をご利用ください。

 重ねて、合格おめでとうございます!!
マンション管理士 香川です。
2014/01/24 09:43
お世話になっております。1/27午後から香川先生のサイトをみて勉強しようと思ったら、また見られなくなっていました。状況としてはサイトのトップページは見られるのですが、区分所有法の各条文の解説ページに行くと「接続がリセットされました」という表示になっています。何度かトライしているのですが今のところ変わりません。サーバーのトラブルなのかよく分からないので、早く見られるようになることを祈りつつ、ご報告まで…。
マン管勉強中
2014/01/27 14:54
お世話になっております。今日は、サイトを開くと「Internal Server Error」と表示されてしまいます。もう、見られないのでしょうか?(T_T)
マン管勉強中
2014/01/28 13:55
マン管勉強中さんへ
連絡ありがとうございます。
先日来より、無料で借りています、TOK2 という会社のサーバーが不調で見られなくなっていましたが、どうやら回復しました。

どこか、サーバーを無料でかしてくれる会社はありませんかね?
もちろん、いやな宣伝文を表示しない会社を希望しますが。
無料では、無理な注文でしょうか?
管理者 香川です。
2014/01/29 09:17
先生、お世話になります。
管理業務主任者試験の35問について先生の見解を拝見しました。
1点足りない、2を選んだ受験生は追加合格の可能性がありますか?
ナンナン
2014/01/29 23:45
ナンナンさんへ
毎日、細かく私のサイトを見ていただいているようで、光栄です。
 そこで、ご質問は、平成25年の管理業務主任者試験 「問35」の選択肢2の ”「特別決議」は、「組合員総数の4分の3以上及び議決権総数の4分の3以上の決議」としなければなりません”での出題ミスでの追加発表を期待されているようですが、これは、ナンナンさんがご自分で、内容を理解して、行動をとらなければなりません。
 同じく平成25年管理業務主任者試験 「問30」の解説で昨年の出題ミスについての行動例をあげていますので、参考にしてください。
 行動をとることですよ。
解説者 香川です。
2014/01/30 10:12
先生、ごアドバイスをありがとうございます。
先生を信じて自分で内容を理解して行動しました。

さきほど国土交通省ホットラインステーションへ疑義の問い合わせしました。
しばらく待ちまね。

追加発表を期待します。
ありがとうございました。
ナンナン
2014/01/30 12:41
先生、何度目お邪魔します。
国土交通省から連絡きました。
以下です、国土交通省は管理業務主任者試験の試験実施機関ではありませんが、その上で、指定試験機関である一般社団法人マンション管理業協会より受験の申込をいただく方に配布させていただいている、「平成25年度管理業務主任者試験受験案内書」の8ページの「5−4合格者の発表」の※印の2番目の記載内容のとおり、試験問題及び正解の根拠等に関する問い合わせには一切応じられないこととなっておりますので、申し訳ありませんが、ご理解願います。

 この度当省にご意見をいただいたことについては、一般社団法人マンション管理業協会にお伝えさせていただきます。

 以上ですが、もう期待はあきらめることですね。
ナンナン
2014/02/04 17:14
ナンナンへ
 大体、国土交通省の回答は、そんなものですよ。
 ナンナンさんが、本当に疑問を持っているなら、強く次の行動をとることです。
 期待するのではなく、納得する回答を得ることです。
解説者 香川です。
2014/02/05 09:59
先生のご返事、ありがとうございます。
そうです、納得できないです。
もう質問状は内容証明郵便で国土交通省に送りました。
また強く行動はしたいですが先生のご指導をお願いできますか?
ナンナン
2014/02/05 12:12
何度もすみません。またエラーでサイトが見れなくなりました。「ERR_EMPTY_RESPONSE」と表示されています。今年に入ってから多いですね。サーバーのトラブルでしょうか?先生の解説はとても分かりやすいので、一日も早い復旧を願っています。
マン管勉強中
2014/02/06 14:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
サイトがやっと回復した! 目指せ! マンション管理士・管理業務主任者/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる