目指せ! マンション管理士・管理業務主任者

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成25年のマンション管理士試験の解説が終わった。

<<   作成日時 : 2013/12/21 22:32   >>

驚いた ブログ気持玉 144 / トラックバック 0 / コメント 6

12月21日、
 11月末から解説を開始した、平成25年のマンション管理士試験の解説が一応終わった。
 まだ、不十分な記述があるかも知れませんが、ご利用ください。
 アドレスは、「目指せ! マンション管理士・管理業務主任者」の過去問題にあります。

 http://www20.tok2.com/home/tk4982/kako-table.html

 そこで、平成25年のマンション管理士試験問題の感想ですが、全体としては、過去の出題傾向よりは、かなり易しくなっています。

 条文を知っていれば、正解となる出題が多く出ています。
 昨年は、条文の先にある解釈を求める出題もありましたが、それが出題ミスに繋がったことを反省した結果、無難な出題にしたようです。

 また、出題の切り口が、今までと変わって、これでは、宅地建物取引主任者試験と併用して受ける人にかなり、有利で合格点は、過去よりも高くなりそうです。

 合格点だけは、受験生のレベルが大きく関係するので、これだけは、合格者の発表を待つまで分かりませんが。

 続いて、平成25年の管理業務主任者試験問題の解説に入ります。

 解説を読んで、ご意見や異論のある方もどしどし、ブログに書き込みしてください。

 「マンション管理士 香川」の判断が、いつも正しいとは、限りませんよ!

 「マンション管理士 香川事務所」からの、無料での提供です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 144
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。毎年詳細な解説、有難うございます。 1つ質問ですが、「過去」よりも高く、の過去とは過去最高点の年の事ですか?それとも昨年の事ですか?

木村 剛ニ
2013/12/23 23:39
私のサイトを熱心にご覧いただいているようで、運営者としても励みになります。
木村様は、受験されたのですか?
 ところで、ご質問の件ですが、昨年(平成24年)のマンション管理士試験は、もうミスの出題や議論が分かれる箇所からの不適切な出題も多くて、合格点34点だったのですが、今年(平成25年)の出題は、条文を知っていれば、正解が出せる問題が多い印象です。でもこれだけは、受験生のレベルに左右されますから、合格点をウンヌンしても無駄なことです。
 合格点が38点と高かったのは、最近では平成22年ですね。
 そこで、今年の問題と、平成22年の問題を木村様がやってみると、判断ができるのではないでしょうか?
 また、ご書き込みをおまちしています・
解説者 香川です。
2013/12/26 10:04
ご返答有難うございます。
今年、受験しました。平成22年は37点で
したが、今年は自己採点38点でしたので
同じレベルと感じました。
先生は、37点超と感じられたとの事ですね。
お忙しい中、有難うございました。
木村剛二
2013/12/27 23:51
本日午前中より香川先生の「区分所有法の解説」をされているサイトが開きません。何かあったのでしょうか?再開されることを切に希望しております。
マン管勉強中
2014/01/09 14:01
マンション管理士、管理業務主任者試験合格しました。ありがとうございました。管業4回目マン管2回目の快挙です。フロントになろうと思い勉強2ケ月で挑戦した管業は1回目27点、事の重大さを悟って2回目34点。1点差で負け。より難易度の高いマン管を勉強すれば管業も受かると挑戦した管業36点、マン管33点両方とも悪夢の1点負け。今回設備、建築材料を強化してようやく合格。
設備、建築材料強化方法は「マンション維持修繕技術ハンドブック」(高層住宅管理業協会 編10000円)を購入。マンション技術修繕技術者の5年間の過去問をテーマ別に分類し、テーマごと(たとえば電気設備とかコンクリート等等)に本を精読、分類した問題の解答づくりをやって復習。理解の不十な部分を補う。出来上がった解答付き自作問題集は5周実施。
こうして苦手な設備、建築材料等関係を補った。前掲の本は835ページの大著で勉強することも、購入することも躊躇した。「ほんとに勉強せねばなりませんか?」を香川先生にメールしたところ「合格するならなんでもする。本当に合格したいのですか」と叱責され購入を決断。過去問をテーマごとにハサミで切りぬき分類し、B5版ファイルノートに片側に貼り付け、片側空白にしてA4版にコピー。1ページ3問貼付。A4用紙は120枚になった。1問ごとにこの大著から解答部分を見つけ出し転記した。相当な時間の手間をかけて勉強した(笑)
効率的な勉強ではなかったがこの分野はかなりの自信を得た。どうしても合格したい方にはお薦めします。そのうち受かればいいやとか通勤時間のみで勉強する方には無理なので薦めません。香川先生の一言から合格できたと思っております。ありがとうございました。合格したい皆様、自分なり工夫して勝利を掴んで下さい。
合格した達成感は素晴らしいです。
上杉 謙信
2014/02/02 21:25
上杉 謙信さんへ
 詳細な、勉強方法を載せていただいて、これからの受験生の参考になります。
 ありがとうございます。

 多くの受験生は、1点差に泣いています。
受かるには?
 単純です。他の受験生に差をつける勉強をしなければならないというだけです。
 そのためには、他人に言われたことを基本にして、それにプラスした自分の勉強方法を見つけ出さなければいけないということですね。
 今後は、マンション管理士として連携していきましょう!
 合格万歳!
マンション管理士 香川です。
2014/02/05 10:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
平成25年のマンション管理士試験の解説が終わった。 目指せ! マンション管理士・管理業務主任者/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる