目指せ! マンション管理士・管理業務主任者

アクセスカウンタ

zoom RSS マンション管理士・管理業務主任者試験の問題文を提供してください!

<<   作成日時 : 2013/10/30 09:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

平成25年のマンション管理士・管理業務主任者の試験日もいよいよとなりました.
両試験の受験生は合格を目指して、日夜勉強に精をだしておられると存じます.

つきましては、「目指せ! マンション管理士・管理業務主任者」 のサイトの運営者 「マンション管理士 香川」 からのお願いです。

 本年も、各試験が終了次第、試験問題の解説を開始する予定です。
そこで、各々の試験問題の提供をしていただけませんか?

 なお、作業を早めて、ホームページに載せるために、テキスト文または、WORD化もお願いいたします。

詳細は、香川あて メール をください。

 

 ご協力の程よろしくお願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
初めてコメントを差し上げます。
わたしは10月に宅建を受けて今は管理業務主任者の学習をしています。
ちなみに宅建の自己採点は30点でした
結局は宅建で学んだ知識を管理業務主任者に生かしたんです。

今は7年分の過去問を4回まわして平均で43点を取れました。
tacの直前予想模擬をうけて3回分の平均で33点でした。
こんな点数ならとても不安で、もうちょっと5点ぐらいいいから上がりたいです。

11月には合格のためにどうすればいいですか?
マンション管理士過去問を3回以上やったり基本テキストを3回以上やったりもしくはほかの予想問題をたくさんやった方がいいですかね。

とても迷っています、先生のアドバイスをください!!
よろしくお願いします。






ナンナン
2013/10/30 20:19
ナンナン様
私のサイトがお役に立っているようで、管理者としても、またやる気がでます。
管理業務主任者試験の合格圏としては、確かに後5点程度の上乗せがあると気分的にも落ち着きますね。
そこで、試験日があと1ヶ月となった今の勉強法ですが、自分の弱点はお分かりですか?
今からでも、テキスト(「マンション管理の知識」であれば、いいのですが)の自分の弱点の部分を、読むだけでなく、まとめのノートを作って繰り返し記憶してください。さらに、弱点について、マンション管理士試験の過去問題もやるといいと思います。また、過去問題ばかりやるのではなく、区分所有法や民法の条文もちゃんと読んでいますか?試験は、過去問題から出るのではなく、条文から出ますよ。
予想問題は、私なら一切やりません。多くの予想問題集は、過去問題の延長線上にある気がします。それなら、過去問題をやるのと同じで、無駄な出費となります。
適切な予想問題を作れる人は、当然ながら、法律の専門家であり、また、建築設備の専門家も必要とし他にも防災や、水道など広い分野に渡り精通した知識を持った人達が必要とされます。また、過去の出題とのバランスを意識した人も必要です。残念ながら、今の資格校は、マンション管理士・管理業務主任者試験の受験生が減少したせいで、この資格には、あまり力を注いでいませんから、必要とされる人材不足から的確な予想問題を作れないと感じます。それなら、図書館で関係した本を雑学的に読んだほうが時間的に有効かと思えます。など、など、この残された1ヶ月でやるには、盛りだくさんな内容ですが、ご参考になれば幸いです。
合格の吉報をお待ちしています!
また、管理業務主任者試験の問題文の提供の方もお願いいたします。
管理業務主任者試験の合格者 香川です。
2013/11/01 09:21
先生、ご回答ありがとうございます。
まず、管理業務主任者試験の問題文の提供を協力します。
原文をスキャンしてメールで送信します。またメールアドレスを教えてくださいね。

弱点ですか?一応4回目の過去問の迷った問題と間違った問題は以下です。

18年の18,25,27,49,50
19年の6,15,24,36,38,39,41,47,49
20年の6,7,15,16,19,21,30,31,35,50
21年の9,13,26,27,32,47,50
22年の4,13,15,17,21,24,25,30,39,43,47,48
23年の4,9,16,21,32,33,40,44,49
24年の8,9,23,31,40,43,48
以上ですが先生の診断をお願い出来ますか?

いまからマンション管理士の過去問と条文を勉強します。
また苦戦を始まりますね


それではまたネットの付き合いはよろしくお願いします。
ナンナン
2013/11/01 12:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
マンション管理士・管理業務主任者試験の問題文を提供してください! 目指せ! マンション管理士・管理業務主任者/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる