目指せ! マンション管理士・管理業務主任者

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成24年のマンション管理士・管理業務主任者試験の解説が終わった。

<<   作成日時 : 2013/03/27 12:51   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 7

3月27日、
平成24年に実施された、国家資格:マンション管理士と管理業務主任者の試験問題の解説がやっと終わった。

 まったく、平成24年のマンション管理士と管理業務主任者の試験問題はあやふやな設問が多くて、解説にも時間がかかった。

 サイトは、「目指せ! マンション管理士・管理業務主任者」 の平成13年から平成24年までの過去問題にありますので、ご利用ください。

 http://www20.tok2.com/home/tk4982/mankan.html

 また、平成13年から平成24年までの、建築基準法や都市計画法、水道法、消防法などは、法別にまとめていますので、これもご利用ください。

 「マンション管理士 香川事務所」 からの、無料でのサービスです。

 また、「マンション管理士 香川事務所」 は、マンション生活での各種ご相談に応じますので、連絡をお待ちしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
初めてコメントさせて頂きます。24年度マンション管理士並びに管理業務主任者試験に合格する事が出来ました。独学するにあたり、こちらの過去問解説を活用させて頂きました。他では触れていない突っ込んだご指摘をされていて設問に対する疑問点・矛盾点を解消するにあたり大変勉強になりました。ありがとうございました。

さて私は現在マンション管理会社のフロントマンを目指しており、フロントマンの通勤バッグ購入に際し悩んでおります。一般的に必要な容量(書類の量、サイズ、パソコンは持ち歩く?)等アドバイスを頂けたら幸いです。
ガンジー
2013/04/01 13:48
ガンジー へ
 合格おめでとうございます。
私のサイトの利用の他にも、勉強されたようですが、そのあたりも、載せていただくと、今後受験される方の参考になりますのでよろしく。

*バッグの選定
 これは、勤務される管理会社で担当される組合数などの内容による点が多いので、一概には言えませんが、外観が良くても、重たいバッグはやめましょう。
 駅から遠い物件もありますから、軽くて丈夫なバッグをお勧めします。
解説者 香川です。
2013/04/02 09:12
それでは私が行ったマン管、管業の学習内容をご紹介します。受験生の皆様の手助けになれば幸いです。
@市販『楽学マンション管理士』で概要把握&辞書がわり
A通信教育『フォーサイトDVD付き』
B過去問(H18〜23)、市販予想問題集(三修社・DAI-X・楽学・TAC)※各3回以上繰り返し、最終的に47〜50点以上のレベルに。
C上記@Aで解決しなかった過去問、法令等の疑問点や苦手分野は香川先生の解説を参考。
補足:@〜Cの反復により実感として9割以上理解出来た。へんてこな出題は具体的に指摘出来れば良しとした。民法は基本をしっかり理解。判例・設備は予想問題集の数をこなして知識を広めた。重要な法令等は最低でも一度は原文に目を通す。過去問は法改正等に注意。
受験勉強は頭の良し悪しではなく、やったもん勝ちだと実感。絶対合格するという強い意志が一番重要だと考えます。受験生の皆様、体調管理に気をつけて頑張って下さい。
ガンジー
2013/04/02 13:51
フロントマンのバッグの件、お忙しい中、場違いな質問に迅速に答えて頂き有難うございます。

本来ならばバッグは就職してから選ぶのがベストなのでしょう。今購入を考えている理由は二つあります。
@就活と通勤、兼用可能であればそうしたい
Aマンション管理業界で食べていく覚悟とモチベーションをあげたい。

考えているバッグはB4ファイル対応でメイン一室+前後ポケット。奥行き10p程度です。フロントマンの持ち物がイメージ出来ないので、バッグ選定に際し必要な容量(得に奥行き)がわかりません。先生のご経験を踏まえたアドバイスを頂ければと思っております。
ガンジー
2013/04/02 14:15
ガンジー へ
1.受験勉強の件
  甘えの無い、まさしく、受かる意思を強く持った勉強方法で、感心いたしました。
 過去問題をもとに出題の基本である法の条文に帰り反復して記憶を新しくすることは、他の人に差をつける点で重要ですね。

2.バッグの件
  サイズをB4かA3かにするのかが、悩ましい点ですが、最近のファイルは、A4が多いため、並べて入れたい場合もあります。
 でも、A3だとかさばりますしね。
奥行(高さ)は、私は10cm程度でいいと思いますよ。
 あまり参考にはなりませんが。
管理業務主任者 香川です。
2013/04/03 09:16
受験勉強の件
文字数制限がありましたので再度補足させて頂きます。
通信教育『フォーサイト』について:まず前年度対応分のテキスト、問題集、DVD等が送られてきて、5月か6月頃から順次当年度対応分が届きます。24年度は標準管理規約改正があり、前年度との比較が出来た点はかなり有効でした。通信によるサービスもあるのですが、私は送られてきた教材以外利用しなかったので『独学』という表現をさせて頂きました。

私事ですがマン管&管業を一発合格しなければ諦めざるを得ない環境でしたのでその点は逆に良かったと感じています。

バッグの件
アドバイス有難うございます。

未経験ゆえ未熟な考えですが、管理組合のコミュニティ形成に興味を持っており、マンション管理会社という立場は可能性を秘めていると思っています。まだまだスタートラインにも立てていないのですが、志し高く、謙虚に一歩一歩頑張って行きたいと思います。
ガンジー
2013/04/04 16:06
平成24年 マンション管理士 試験問題  及び 解説
問18 の解説に、未だ「連絡ください」の掲載が御座いましたので、コメントさせて頂きます。

選択肢4について、

ある人が自分の土地に敷地権付きのマンションを建てて表題登記を済ませた後、所有権保存登記をしないまま死去、マンションを建てた人の相続人(設問では、相続人は1人らしい‥)が、所有権保存登記をしようとした場合、
どうも司法書士さんが言うには、こんなややこしい手続きをすると言っています。
http://www.konaka-dolls.com/01/004.html
http://shihoshoshi-yamaguchi.com/staffblog/%E6%9B%B8%E5%BC%8F/%E6%95%B7%E5%9C%B0%E6%A8%A9%E4%BB%98%E3%81%8D%E5%8C%BA%E5%88%86%E5%BB%BA%E7%89%A9%E3%81%AE%E7%9B%B8%E7%B6%9A%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E4%BF%9D%E5%AD%98%E7%99%BB%E8%A8%98
1.不登法74条1項1号後段の相続人による保存登記
2.敷地権を抹消する登記
3.敷地利用権の相続による移転登記
4.被相続人名義の敷地権の設定登記

加えて、書いてあったのが、
手続きが煩雑なので、直接相続人名義での所有権保存登記が出来る様になりつつあるとも言っています。

要は、
登記所にて相談すれば、(手続きを簡略して)直接相続人名義での所有権保存登記が可能な場合もあるし、登記所が駄目と言えば、厳密に上記四段階の手続きをする必要があると言う事らしいです。
故に、「直接自己…申請することができない」が解答になりそうです。

ご参考迄。
栗栖 屯
2015/06/02 19:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
平成24年のマンション管理士・管理業務主任者試験の解説が終わった。 目指せ! マンション管理士・管理業務主任者/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる