目指せ! マンション管理士・管理業務主任者

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成24年の管理業務主任者試験で出題ミスが、2つあった!

<<   作成日時 : 2013/02/16 11:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2月16日、
 2月15日付で、国家資格の管理業務主任者試験を請け負っている、社団法人高層住宅管理業協会から、昨年末(平成24年)に実施された、管理業務主任者試験において、出題ミスが2問もあり、
「平成24年度管理業務主任者試験問題の正解については、平成25年1月18日、当協会ホームページに掲載したところでありますが、その後、設問を精査した結果、【問6】の正解肢「肢3」に加え「肢1」及び【問29】の正解肢「肢2」に加え「肢3」を正解肢として取扱うことといたしました。」
 とのコメントがありますので、昨年の管理業務主任者試験を受けた方々は、早急にみてください。
 アドレスは、
 http://www.kanrikyo.or.jp/index.html

 です。

 この「問6」の有償・無償委任と、「問29」の共有の場合の議決権行使者は、平成18年の出題との整合性において、不適切であると、私の、目指せマンション管理士・管理業務主任者のサイトの、「過去問題の解説」においても、早くから指摘したところです。

 私が、解説でも述べていますように、2問も出題ミスを指摘されていながら、「※ 採点結果、試験問題及び正解の根拠等に関する問い合わせには、一切応じられません。」とする社団法人高層住宅管理業協会の態度は許されるものではありません。
 今後とも、追及していきましょう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。一つお伺いさせてください。
管理会社のフロントマンが変わりました。
前任者は管理業務主任者資格を持っていましたが、
後任は無資格です。
資格の有無が菅理の良し悪しに直結するものではないと思いますが、資格取得者の方が安心はできます。
また、委託費自体変更がないので、できれば有資格者がよいと思いますが、それが出来なければ、それを元に委託費の値下げはできるものでしょうか?
そもそも、管理業務主任者くらい持っているの普通だと思っていますが、大手じゃない管理会社なので、人材が不足しているのでしょうか。。。
一般的にどうなのでしょうか?

以上、不躾で申し訳ありませんが、
何かアドバイスありましたらお願いします。
管理業務主任者取得者
2013/02/20 21:46
*資格は全てではない!
 管理会社のフロントで、管理業務主任者の資格を持っていない人はかなりいます。
 例年、管理業務主任者試験の合格率は、約20%程度ですから、約80%は資格を持っていないわけです。
 (当然、受験者全員が、マンション管理業に携わっているわけではありませんが)

 世間の一般的な判断基準として、管理業務主任者証をもっていれば、最低その人のレベルを判断することは楽ですから、国家資格としてあるわけです。
 
 でも、試験に合格してなくても、実務をスムーズにこなす人は多くいます。
 逆に、資格を持っていても、実務を処理できない人もいます。

 管理業者のフロントなどの業務は、管理委託契約書の内容を適切に実行すればいいわけですから、 
 業務を行うのに支障がなければ、資格の有無を理由に、管理委託費を値下げしろという主張は、かなり
 無理があります。
 でも、値下げ交渉の材料として使い、業者が値下げすれば、それは、それで、成功です。
 しかし、次に、新しく管理業務主任者がフロントとして来た時は、値上げを言われますよ。

 必要なのは、常に管理組合が主体性を持って、マンションを維持・管理することです。
 特に、大手の業者とか、中小企業に関係なく、業者は、業者と考えて、使うことです。
マンション管理士 香川です。
2013/02/22 10:58
アドバイスありがとうございました。
いろいろと検討してみます。
管理業務主任者取得者
2013/02/23 21:33
平成24年マン管試験について香川氏の指摘どおりの問い16を4番、問い28を1番と回答して30点で落第しました。他の問題もいくつかあやふやでしたが、この2問については特に変でした。
タッチ
2013/03/23 20:00
タッチさんへ
 本当に、マンション管理士試験の出題はあやふやな文章が多くて、困ったものですね。解説も苦労しています。
今年(平成25年)も、受験されるのですか?
上位を目指して、ぜひ合格の報も寄せてください。
 
解説者 香川です。
2013/03/24 09:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
平成24年の管理業務主任者試験で出題ミスが、2つあった! 目指せ! マンション管理士・管理業務主任者/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる