目指せ! マンション管理士・管理業務主任者

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成24年 マンション管理士試験 「問16」 選択肢3 について

<<   作成日時 : 2013/02/06 11:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

いつのブログに対するコメントか不明なので、こちらに載せます。

まぁクンさん からの質問です。

質問:1.非居住区分所有者はそれ自体で「投げていないことの証明」をしたことにはならないのでしょうか?

  申し訳ないのですが、「それ自体」とは、「住んでいない」を意味しておられるようですが、
  「証明」との関係においてどのような状況を考えておられるのでしょうか?
  証明しなくてもいいということでしょうか? 
  「責任がある」という主張に対しては、何らかの方法で「責任がないという」証明は必要ですが?

  もっと、追加の説明をいただけますか?

質問:2.また、最終候補にABCの3名残った場合、その責任割合はどうなるのでしょうか?

  ここは、最終候補ではなく、ABCの3名が共同の加害行為者として判断された場合と捉えていいでしょうか?
  その場合には、民法第719条1項
  「(共同不法行為者の責任)
   第七百十九条  数人が共同の不法行為によって他人に損害を加えたときは、各自が連帯してその損害を賠償する責任を負う。
       共同行為者のうちいずれの者がその損害を加えたかを知ることができないときも、同様とする。」

 により、 ABCの3名は各自が連帯して、被害者に対して、全損害の賠償責任を持ちます。

 ご検討ください。
 


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
回答:まぁクンさん へ

このブログのコメントへの書き込みではないようですが、どこからか送られて来ていますのでここに載せます。
今後は、ここのコメントから書き込みをしていただくと、回答も楽ですので
宜しくお願いいたします。

*まぁクンさんからのコメント
質問文が不十分で申し訳ありませんでした。

この問題では、以下の2つの証明が存在すると考えました。
?居住していない証明。?投げていない証明。
?が証明されれば、必然的に?も証明されるはずです、
ということは、?を証明することで?も証明してしまっているのではないか、と考えました。

すると、賃貸している区分所有者は?(結果的に?)を証明する必要があるのではないか

と思えてしまい、解説文の

「その区分所有者まで、自らが投げたのでないことを”証明する必要はありません。”」

に違和感を感じてしまったため、この様な質問をさせていただきました。

以上、よろしくお願い致します。

回答:コメントが、文字化けで来てましたが、解説が明確でなかったようですね。
この「問16」は大体において、出題が不適切で、私も苦労しています。
他の解説も含めて、いままた全体を再考中です。
本当に、多くの方が納得する解説は難しいですね。
この設問において、まぁクンさんなら、同解説されますか?
解説者 香川です。
2013/02/08 09:37
文字化けして、申し訳ありません。

一応文字化けした部分を書き直しておきます。

この問題では、以下の2つの証明が存在すると考えました。
(1)居住していない証明。(2)投げていない証明。
(1)が証明されれば、必然的に(2)も証明されるはずです、
ということは、(1)を証明することで(2)も証明してしまっているのではないか、と考えました。

すると、賃貸している区分所有者は(1)(結果的に(2))を証明する必要があるのではないか

と思えてしまい、

です。

私は、この問題のキーワードは

「通行人に対して連帯責任を負う。」

かなと思っていました。

確か別の問題で、法人の負債は区分所有者が連帯して負担する。が×で、持ち分に応じてが○といったのが有ったはずです。
ですから、「投げたことを証明できない区分所有者」は持ち分割合に応じて責任を負うのかなと。

でもこの場合の持ち分割合はどうなるのだろうか?という疑問から質問2をさせていただきました。

ご回答、ありがとうございました。
まぁクン
2013/02/08 14:13
まぁクンさんへ

疑問点の1は、被害を受けた行為と共同の加害者との間において「相当な因果関係がないと証明できない場合」には、責任を負うととらえていいと思います。
疑問点の2は、ある行為に対しては、その状況に応じて適用される法律や条文が異なるということです。
そこで、法律のあちらこちらを勉強する必要があり、専門家としてのマンション管理士の存在理由があるわけです。
 でも確かに、私の解説も歯切れが悪い解説でした。
さらに、分かりやすい解説を目指しますので、どんどんご指摘ください。
管理者 香川です。
2013/02/11 10:42
前略、先日は質問に回答いただきありがとうございました。まぁクンです。

申し訳ありませんが、また質問したいことがございますので回答の程、

よろしければ、お願い致します。

その1

平成23年マンション管理士、問25肢1の解説についてですが、

「補修費の管理費からの支出は、標準管理規約27条6号から妥当」

との事ですが、地震による破損の修復が「経常的な補修費」に該当するのでしょうか?

私はむしろ、標準管理規約28条2号「不測の事故その他特別の事由により必要となる修繕」

が該当するのではないかと思っています。

もし、解説の通り管理費充当が正しいのであれば、27条6と28条2の簡単な違いを

ご教授願えないでしょうか?

その2

私、25年マンション管理士受験を予定しているのですが、

1.共有部の瑕疵による第三者への責任負担は「組合」か「区分所有者」か。

2.区分所有法57条と標準管理規約67条関連

3.会計における正味財産

以上3件に関しては深入りせず、最悪「出たら捨てる」という認識で宜しいでしょうか?


以上、よろしくお願いします。
まぁクン
2013/02/23 13:28
まぁクンさんへ
だいぶ、真剣に勉強されていますね。
 
1.平成23年マンション管理士、問25肢1

 ★ここは、解説にありますように、設問が曖昧ですね。
 設問が、管理費から支出するのか、修繕積立金から取り崩すかとなっていれば
 まぁクンさんがおっしゃるような、厳格さが求められますが、
 ここの主点は、区分所有法での管理者(理事長)の保存行為にあると捉えてください。

2.標準管理規約27条6号と28条2号の簡単な違い

 ★ここまで、勉強されていれば、規約を読んだ通りです。
 選択肢1の解説で、標準管理規約を出したために混乱を招いたようですね。
 自信をもってください。

3.1.共有部(共用部分)の瑕疵による第三者への責任負担は「組合」か「区分所有者」か。
  2.区分所有法57条と標準管理規約67条関連
  3.会計における正味財産
   以上3件に関しては深入りせず、最悪「出たら捨てる」という認識でいいか

 ★出題を捨てる」とは、真面目に勉強しておられる、まぁクンさんの本心とは思えない発言ですね。
 確かに、上の3点は私の過去問題の各所の解説において、かなりの長文で解説していますし、出題として
 不適切とは指摘しています。
 でも、受験生として出題されれば、それらの不適切さを乗り越えて対応しなければ、他の人に差をつけることができないことは、お分かりでしょう。

 また、多くの資格に対して言えますが、試験は、単に合格すれば、それで終わりではありません。
 合格後も、いかに現実に対処して行くかが資格に求められています。

 合格するためのテクニックだけを身に着けて、受かれば後は関係ないと思わず、自分に厳しく勉強を続けてください。
解説者 香川 です。
2013/02/24 10:09
早速の回答ありがとうございます。

その1の結論としては、

問題文が「”費用の出所”は”標準管理規約によると”」

と書かれてあれば、答は”修繕積立金である。”として宜しいでしょうか?

その2については”捨てる”という単語が誤解を招いたようです。

私としても、はなから捨てる(諦める)つもりはありません。

しかし、この様な不確定な項目の学習に時間を割くのではなく、

もし試験にでは場合”最悪”捨てる覚悟で優先順位は可能な限り下げ、

他の分野の学習をすべきでは?と考えています。

以上、ありがとうございました。

まぁクン
2013/02/24 16:49
1.管理費から出すか、修繕積立金からだすか。
 平成23年のマンション管理士試験「問25」の選択肢1 を突き詰めて検討すると、設問のおかしなことに気が付かれるでしょう。それとは、別の次元として、地震で補修が必要になれば、これは、不測の事故ですから修繕積立金を取り崩すでいいでしょう。

2.捨て問の件
 本気ではないことは、分かっていますよ。
 でも、私のサイトにある過去問題が全部できても、安心しないでくださいね。
 ほとんどの受験生は、このサイトで勉強していますから、他の受験生に差はつけられません。
 さらに差が付けられる勉強が必要です。
解説者 香川です。
2013/02/25 11:01
先日はありがとうございました、まぁクンです。

平成22年管理教務主任者試験の問30肢3の解説について質問させてください。

解説によると、拒否の理由が

(1)委任状がない。

(2)マンションに住んでない。

とのこてですが、(2)は理解できますが、(1)は問題文の何処をさして居るのでしょうか?

重箱の隅の様な気もしますが、気になりました。

以上、よろしくお願いします。
まぁクン
2013/03/06 17:28
本当に、この選択肢3の文書は、曖昧ですね。
出席しようとしているのは、同居していない親族ととらえました。
 そこで、委任状を受け取ったのは、組合員ですが、その組合員とは別人の同居していない親族は、委任状がないとなります。
解説者 香川です。
2013/03/06 18:54
登場人物は、3名ですか?

犬を飼っているAさん。
隣室のBさん。
Bさんの親のCさん。

A→B委任状、C出席?

私は登場人物は、2名

犬を飼っているAさん。
Aさんの親のBさん。

A→B委任状、B出席

だと思ってました。(笑えない...)

出題当時は”居住”が条件だったので×にできますが、

今一度出題されたら、迷わず○にするところでした。

有難うございました。
まぁクン
2013/03/07 06:39
度々の重箱質問で失礼します。

平成23年管理業務主任者問13肢1の解説ですが、

簡単に言うと

肢1の意

(1)収納口座(組合承認得)、(2)保管口座(組合承認得)

別表の意

(3)収納口座(組合承認下)、(4)保管口座(組合承認得)

コメントの意

(5)収納口座(組合承認済)

「(1)と(5)が違うので、肢1は不適切」で宜しいでしょうか?

後、承認の下と承認を得の違いも気になりますが、これは”同じ”と

解釈していいのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

まぁクン
2013/03/09 16:59
★承認の”下”と、承認を”得”は違います。
 本当に、まぁクンさんは、よく出題の不適切な個所を見つけていますね。

 これは、解説にありますように、標準委託契約書のコメントIでは

I 乙の収納口座と甲の保管口座を設ける場合における乙の収納口座からの支払、保証契約を締結して甲の収納口座と甲の保管口座を設ける場合における甲の収納口座
からの支払については、乙は甲からの支払委託により包括的に承認を受けていると考えられる。
なお、甲の保管口座から支払う場合及び保証契約を締結していないときの甲の収納口座から支払う場合は、甲の収納・保管口座を設ける場合と同様、個別に甲の承認を得て支払うことが必要となる。

 とあり、承認の”下”は、包括的に承認を受けていると考えられるので、個別の承認は不要。
一方、承認を”得”は、個別に管理組合の承認を得て支払う と言っていますので、コメントによると違っています。

 このコメントを基に検討されては、いかがですか。
 
解説者 香川です。
2013/03/13 12:00
回答ありがとうございます。

冒頭は誉め言葉ととらえさせていただきます。(笑)

ありがとうございました。

PS

Iがバケて無いですね。
まぁクン
2013/03/13 19:51
先日、某大手予備校の解説資料を入手しました。

そこでの、24年問16肢3の解説は立証責任は被害者に有るのでこの肢は間違いであると書いてありました。

当方この件について、これ以上深入りするつもりは有りませんが、一応ご参考までにお伝えします。

以上です。
まぁクン
2013/04/19 18:32
まぁクンさんへ

 情報の提供ありがとうございます。
 疑問を抱いて、さらに追及する態度は、いいことですよ。
 平成24年のマンション管理士試験 「問16」は度々言っていますように、管理組合を直ちに区分所有者全員の団体と捉えている出題者の認識の甘さを含めて、不適切な設問ですね。
 そこで、選択肢3も共同不法行為における挙証責任までを取り上げるなら、原則論からもっと掘り下げて、ケース・バイ・ケースでの検討が必要となります。

 某大手予備校の解説資料を入手されたのでしたら、それを基に、民法のどの条文を基本とするのかなど、自分なりに勉強していくといいでしょうね。
 
解説者 香川です。
2013/04/21 09:48
お久しぶりです。

また質問したいことが出来ましたので、回答の程よろしければお願い致します。

マンション管理士平成20年問16肢2の解説についてですが、

登場人物を

A:抵当権者、B:抵当権設定者、C:Bからの譲受者、D:競売取得者

とした場合、問題文の「502号室の取得者」とはDの事だと思うのですが、

解説での民法567条の「買主」とはCの事を指していませんでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。
まぁくん
2014/05/21 16:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
平成24年 マンション管理士試験 「問16」 選択肢3 について 目指せ! マンション管理士・管理業務主任者/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる