目指せ! マンション管理士・管理業務主任者

アクセスカウンタ

zoom RSS マンション管理士 合格?

<<   作成日時 : 2013/01/11 09:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 10

1月11日

 いよいよ、平成24年に実施されたマンション管理士の合格発表ですね。

 受かった方も、(残念な方も?) 思いのたけをお寄せください。


 「マンション管理士 香川事務所」 が支援しますよ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ バッグ
マンション管理士 合格? 目指せ! マンション管理士・管理業務主任者/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ バッグ
2013/07/08 12:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
昨年は管理業務主任者、今回はマンション管理士に合格しました。貴解説をメインのテキストとして勉強させて戴きました。本当にありがとうございました。感謝しております。m(__)m
合格しました!
2013/01/12 20:47
はじめまして。このたび、マンション管理士試験に意外にも合格することができました。多分最低得点で(でもまぐれでも1発合格!)。自己採点では、先生(貴台)同様、問題のくだらなさに立腹し、こんな問題ばかりじゃ何年やっても1,2点不足して合格できゃしないだろと思っておりました。合格してみれば、そんな憤慨も忘れてしまいました。
先生の受験対策のホームページは、昨年の夏ころに知り、その丁寧さに感嘆させられ、もっと早く知っていればと悔やみましたが、過去問はほぼおさらいできましたから、どうにか間に合ったといったところです。
本当に感謝しております。こころから御礼申し上げます。そして、そのボランティア精神に敬服するばかりです。多分、管理業務主任者の方も合格していることと思います。一度で二度おいしい思いをさせていただきましたが、これもひとえに貴「目指せ マンション管理・管理業務主任者」ホームページあってのこととです。参考書・問題集だけでは不十分だったでしょゆ。
合格は、めでたいものの、先生がご指摘のように、合格したから、即役立つという資格ではないところが厳しいところ。まあ、司法試験に合格しても大変な世の中、たかだたマンション管理士では、いかんともしがたい現実があります。されど、これも何かの一歩ということになるでしょう。
おそらく、近い将来、多くの管理組合がにっちもさっちもいかなくなるでしょうから、あらたな需要があるかもしれませんね。
いずせにせよ、貴ホームページがさらに受験者に知れ渡り、今後ますます活用され、その真価が認められることを祈っております。
ご本業での御盛栄もあわせてご祈念申し上げます。
満願成就
2013/01/12 22:49
合格しました! さん
満願成就 さん

合格おめでとうございます!
本当に平成24年のマンション管理士試験は、あいまいな問題がが多くて解説者泣かせです。

今後は、マンション管理士 香川事務所 と連携を密にしてやっていきましょう!
よろしく、お願いいたします。

解説者 香川です。
2013/01/14 09:14
昨年2点不足で悔しい思いをしました千林です。今回は無事合格することが出来ました。昨年1/26に貴殿にメールをしました所、業務管理主任者試験に合格したのであれば、実力は確実に上がっているとの事、励ましのメールを頂き感激いたしました。貴殿のテキストを基に10回以上問題と取り組みました。それが本当に力となり、ご指摘通り条文を何回も読みなおし、暇を見て図書館で建築に関する書籍を読みました。直前の模擬試験でも合格への自信を得る得点が絶えずとれるような所まで行きました。実際合格して見ると、昨年マンション管理士になっていても、依頼者の良きパートナーや的確なアドバイザーになる事は出来なかったのではないかと思っています。今だって決して十分な知識がある訳ではないのですが・・・試験が終わってからは、この生活習慣を変えない様に宅建受験に備えて勉強中です。共通する項目も多いので、最適だと思っています。今年は寒さも厳しいとの事、体調にはくれぐれも気を付けお過ごし下さい。これからもご指導の程宜しくお願い致します。先ずはお礼まで。
sennpo
2013/01/15 14:54
sennpo さん へ
合格おめでとうございます。
見事、雪辱を果たしましたね!

おっしゃる通り、試験に合格は、まず、第一歩を踏み出しただけです。これからも実務を積んで、いいコンサルタトを目指しましょう!
解説者 香川です。
2013/01/16 10:00
ありがとうございます。
これからも、ご指導のほどよろしくお願いいたします。
少しでも世の中のためになれば幸いです。
今はマンションの管理員として勤務しておりますが、
日々色々な問題が発生しております。居住者の皆さんのために本当に価値のある管理とは何なの迷ううことが多いのも事実です。もっと知識を身に付けなければいけない、良い管理員にはなれないと考えて勉強中です。
senpo
2013/01/18 13:56
宅建にプラスする資格としてマンション管理士を取ろうと思い立ったのが4月頃、最初に参考書として楽学の解説書と問題集を購入し、一読後他に何か参考書でいいものはないかとネットで検索してこちらのサイトを見つけました。試験対策についてや傾向についても拝見し、掲載していただいている条文解説について音読、ICレコーダーに録音し活用、9月頃から過去問を解き、やはり掲載いただいている解説もそのようにして活用させていただきました。結果、先週発表のマンション管理士試験は基準点プラス4点、今日の管理業務主任者試験はプラス2点で合格することができました。総仕上げ予想問題集としては5冊ほど購入してやりましたが、こちらの解説が一番充実していて、とても役に立ちました。
根拠や関連事例を示して展開される解説、立法者がどう考えて作った条文なのか等や詳しい解説での言い回しが凄く自分に響き力になったと思います。
ありがとうございました!発展途上の区分所有法がこれからどうなっていくのか等、これからも興味を持って、またこちらのサイトにも訪問させていただこうと思っております。

OSARU-N700
2013/01/18 22:04
OSARU-N700 さんへ!

マンション管理士も管理業務主任者も合格とは、素晴らしい!
おめでとうございます!
私がNETで提供していますのは、どこでも簡単に利用できたらいいなと思ってやっていますので、まさに活用の見本のようです。
また、最近のスマートフォンの利用では過去問題の解説や、区分所有法の解説を落として、暇なときには読んでいる方もおられるようで、サイトの運営者としてうれしい限りです。
これからも、連携してやっていきましょう!
解説者 香川です。
2013/01/21 09:48
ありがとうございます!今日、マン管登録申請の郵便を出してきました。
こちらこそ、これからも勉強させていただきたく、よろしくお願いいたします!!
OSARU-N700 
2013/01/25 22:10
今日は〜^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。 ルイヴィトン 財布 http://www.louisvuittons.info/
ルイヴィトン 財布
2013/07/28 16:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
マンション管理士 合格? 目指せ! マンション管理士・管理業務主任者/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる