目指せ! マンション管理士・管理業務主任者

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成23年度のマンション管理士試験の合格者の発表

<<   作成日時 : 2012/01/14 11:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

1月14日、
平成23年11月に実施された、マンション管理士試験の合格者の発表があった。

合格点は、50問中36点以上で、17、088人が受けて 1,587名が受かった。

合格点の36点は、過去と比べても、妥当な点数だが、合格率は、9.3% と過去 7%〜8% であったマンション管理士試験の歴史の中でも、一番大きな合格率だった。

過去問題や解説の詳細は、「目指せ! マンション管理士・管理業務主任者」にありますので、ご利用ください。

http://www20.tok2.com/home/tk4982/mankan.html

「マンション管理士 香川事務所」 からのお知らせでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。初めまして。
今回管理会社に就職が決まったので早速9月から勉強を始め、問題集、貴サイトを活用させて頂き合格致しました。
どうもありがとうございました。
私、メールクライアントを設定していない為、メールが送れずこちらへの書き込みとなってしまいましたがご容赦下さい。
香川様の事務所、さっき初めて知りましたが金町だったのですね。私お花茶屋です。宜しくお願いします。
とてもとても有意義なサイト、有難う御座いました。
これからも頑張って下さい。応援しています。
それでは、失礼致します。
owaru
2012/01/16 09:26
こんにちは。
マンション管理士へは2度目の挑戦で合格できました。
前回はインターネットを活用する時間的余裕もなく
不合格。
今回は、早々にこのサイトに巡り合え、
とてもお世話になりました。
書籍や予備校の過去問題集のしゃちほこばった解説に
「??」だった時に、当サイトで
歯に衣着せぬ、時には批判含みの解説を読んで、
理解を深めることができました。
合格できたら、お礼コメントを書き込みたいと
思っていました。
どうもありがとうございました!
ニック
2012/01/16 13:34
OWARU さん
ニック さん

見事に合格とは、おめでとうございます!
このようなお褒めの言葉が、このサイトの運営の励みです。

合格しても、このサイトを訪れて、問題を解き、更に活用されるマンション管理士を目指してください。

また、横の連絡もとって、行きましょう!!
解説者 香川です。
2012/01/16 18:39
マン管合格いたしました。2年前の管業も今年のマン管も短期間での合格でした。無駄のない勉強ができたのはすべてこのサイトのおかげだと思っております。マン管はテキストもなしでここ一本にかけました。特に過去問解説は秀逸です。つめこみではなく、理解しながら(時に制度に疑問を感じながら?)勉強を進められたのが合格の要因だと思います。
実は自己採点では散々でこりゃダメだと思っていたら合格通知が届いてびっくり。ここの解答を見てさらにびっくり。不正解が割れ問ですべて正解になってました。こんなことってあるんですね。一生懸命やって良かったです。
これもすべて貴サイトのおかげです。
これからもがんばって続けてください。
ほんとうにありがとうございました。
二児のパパ
2012/01/17 22:13
昨年マン管の試験問題を提供させて頂いた松本です、ご無沙汰しております。

ご報告が遅くなってしまいましたが、今年はマン管、無事に合格することが出来ました。

特に今年度のマン管の試験に関しては質の悪さというか、受かったから良いようなものの後味の悪い問題が多く出題されていましたが、そういった悪問奇問言葉遊び問を除いても余裕の合格圏内に居ることが出来ました。これも本当に、香川様の条文解説で法の考え方を基本から学んだからこそのおかげかと思っています。

過去問対策を始めとする作問者へのアプローチも大切かとは思いますが、一番大事なのは区分所有法の基本からの理解だと思います。それをこんなに深く詳細にすることが出来るのは香川様のサイト以外ありません。

改めてお礼させて頂くとともに、香川様の今後のご発展を心から祈願しております。今後とも宜しくお願いします。
松本
2012/01/20 22:35
二児のパパ様
松本様

見事に、受かりましたね!
おめでとうございます。

本当に、マンション管理士試験にしろ、管理業務主任者試験でも、合格点に1点や2点足りなくて、多くの受験生が泣いていますが、その気持ちをバネにして合格とは、素晴らしいことです。

マンション管理士の重要性が管理組合には、まだまだ認識されていませんがこれから、横のつながりを多くして、活躍の場を広げて行きましょう!

本当に、合格おめでとうございます!
解説者 香川です。
2012/01/23 11:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
平成23年度のマンション管理士試験の合格者の発表 目指せ! マンション管理士・管理業務主任者/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる