目指せ! マンション管理士・管理業務主任者

アクセスカウンタ

zoom RSS 管理業務主任者試験の合格発表があった。

<<   作成日時 : 2011/01/22 11:22   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 9

1月22日、
 平成22年末に実施された、管理業務主任者試験の合格者の発表があった。

 合格された方。 おめでとうございます!
 残念ながらの方。 早めに、今年末の試験に備えましょう!

 平成22年の管理業務主任者試験の受験者数は、20,620人でその内、4,135人が受かった。
 合格率は、20.1% と例年の合格率でした。

 平成22年の管理業務主任者試験の概要としては、例年並みの感じでしたが、合格点は50問中36問以上と、昨年の34問から2点も上がっています。

 この管理業務主任者試験を受ける人も、マンション管理士試験と同じように、再、再々受験生が多くなり、合格点も上がっているようです。

 なお、詳細は、私の 「目指せ! マンション管理士・管理業務主任者」 のサイトの、出題分野別の分析や、受験・合格者数に過去からのデータを載せていますから、ご利用ください。

 また、皆様の書き込みも、お待ちしていますよ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
先生、先程メールいたしましたものです。返事を頂きまして光栄です。自身は中小建設会社の営業をしています。途中一級土木施工管理の資格を取り、営業兼現場という日々をすごしています。しかしリーマンショック前後からの不況化から受注件数は激減し今年度末が、一応の区切りになる可能性が高いです。しかし生活もありますので何か他に資格をと、4年前から宅建取得を目指し努力しましたが、恥ずかしながら3回目で合格し、その勢いで去年マン管・管業をダブル受験しました。結果管理業務は36でギリギリ合格しマンション管理は撃沈となりました。そもそもなぜ宅建?ですが、友人が多回数受験して合格したと聞き腕試し程度で取り組んだのが始まりでした。最初は楽勝?などとなめてかかり撃沈・・2回目通信教育(U)でも撃沈・・3回目もう生活のほとんどを勉強に充てました(笑)?合格したから即退職とはなりませんし、人生の糧として取得できた事は有意義に思います。管理業務試験は宅建の流れから知りました。最初は何の管理?というレベルから将来的なマンション関連需要を見越し取得へという道を選びました。次回マンション管理士取得で、一応区切りをつけたいと思います。宜しくお願いいたします。

2011/01/22 15:45
管理人さま、お世話になっております。

速報での自己採点の結果同様、無事に合格を果たせました。
楽学のテキスト1冊のみを購入し通読。
民法、区分所有法、適正化法、標準管理規約を整理して目を通し、後はコチラの過去問&解説をひたすら勉強。
9月からの勉強開始で何とか、合格というゴールに辿り着けました。
ひとえに管理人さまのお陰と感じています。
ありがとうございました。

昨年3月にリストラされ、今も失業中の身。
再就職の一助になれば・・・と始めた資格取得ですが、この資格だけで就職できるほど、生易しい世間でもなく、今年のマンション管理士&宅建受験に備えての予備勉強を始めると同時、就職情報把握に時間を割く毎日です。

今後とも宜しくお願いします m(_ _)m
クロちゃん
2011/01/23 09:04
無事合格していました。
久々の受験で、管理士試験は、
風邪やら時計を持っていかずに時間配分やら
受験前におなか一杯
食事をしたことやら、舞いあがって、
失敗感があったんですが、
こちらは、少し余裕があったと思います。
いままで、その気にならなかったんですが、
これから、22年度試験の検証を
始めたいと思います。
のりべー
2011/01/24 08:09
Nさん、クロちゃんさん、のりべーさん

 無事、合格、おめでとうございます。
このような朗報に接するたびに、皆様のお役にたっていると、膨大なサイトを維持してきた苦労が報われます。

マンション管理士試験でも管理業務主任者試験でも、受かっているかどうかは、最終発表を見るまでは安心できませんから、これで、一安心ですね。

 でも、資格試験での合格だけでは、実務で発生する様々な問題は解決できません。
合格で満足しないで、これからも、研鑽を積んでください。
 また、マンション管理士 香川事務所の存在も宣伝の程、お願いします。
解説者 香川です。
2011/01/24 09:15
香川様 はじめまして
この度、管理業主任者試験に合格いたしました。

こちらのサイトのおかげと言っても
過言ありません。

過去問題の解説、、、
理解していく事で、丸暗記の詰め込みではなく
しっかりと頭に残る情報となった事が
何よりです。

もし、周りでマンション管理士、管理業務主任者取得を目指す人がいれば、必ずこちらのサイトを薦めます。

ありがとうございました。
ま〜
2011/01/24 11:01
管理業務主任者試験 問23

2 受水槽方式の場合は、敷地内配管は水道法(昭和32年法律第177号)による給水装置の適用を受けない。

×の根拠は、

水道法 第1章 総 則
(用語の定義)第3条 
9 この法律において「給水装置」とは、需要者に水を供給するために水道事業者の施設した配水管から分岐して設けられた給水管及びこれに直結する給水用具をいう。

あたりでしょうか?

あらためて、解説を拝見していると
その時間と労力の膨大さを認識しました。
ほんとうにご苦労様です。
のりべー
2011/01/24 12:34
この図がわかりやすいでしょうか?

http://www.ibananww.ne.jp/2-4-4water_supply.htm

受水槽までの敷地内配管は、
給水装置ということでいいですかね。
のりべー
2011/01/25 08:27
マンション管理士試験 問22で
貯水槽水道(受水槽方式)について
とても詳しく解説していただいてますね。
失礼しました。
のりべー
2011/01/25 09:16
*ま〜 さんへ
 解説文の、余分な一言(?)は、記憶力を高めてもらうための私が考えた方法です。
 これにより、通常のテキスト文では読み飛ばしてしまう部分を脳に刻みこませています。
今後も、ご利用ください。

*のりべー さんへ
 情報有難うございます。
 利用させていただきます。
 他にも、サイトの向上に役立つ情報がありましたらドンドン書き込んでください。
解説者 香川です。
2011/01/26 09:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
管理業務主任者試験の合格発表があった。 目指せ! マンション管理士・管理業務主任者/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる