目指せ! マンション管理士・管理業務主任者

アクセスカウンタ

zoom RSS マンション管理士試験の発表があった!

<<   作成日時 : 2011/01/14 10:01   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 7

1月14日、
 今日、昨年(平成22年)12月28日に実施された、マンション管理士試験の合格発表があった。

 合格点は、50問中37点以上の正解者で、受験生17,704人の内、1,524人が合格した。
合格率 8.6% という相変わらずの狭き門だ。

 合格した方は、おめでとうございます!

 残念ながらの方は、今年末の試験に向けて、早めのスタートを切りましょう。

 「マンション管理士 香川事務所」 の私が運営していますサイト、「目指せ! マンション管理士・管理業務主任者」の「超解説 区分所有法」や過去問題を参考にして下さい。

 日頃から、当サイトを利用されている方(合格・不合格を問わず)の書き込みもお待ちしてますよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
自分の解答を控えていなかった上に
受験時風邪で頭がぼーっとして、
あきらめていましたが、
多分ギリギリでしょうが名前がありました。

2年間、自宅マンションの理事長を経験して、
平成21年、何気なく管理士試験を受験したら
結果は、無残な惨敗。
今回、独学で管理業務主任者とW受験しました。
この調子で管理業務主任者も合格して欲しいです。

何を勉強したらよいのか迷っているときに
管理人様のHPの過去問解説は、
大変為になりました。
ありがとうございます。
のりべー
2011/01/14 12:59
香川先生 殿

先生のわかり易い解説で、何とか合格する事が出来ました。
私事で大変恐縮なのですが、今回、試験勉強をするにあたり、時間無制限でマンション管理士の平成21年過去問題をトライしたところ、恥ずかしながら13点からのスタートでした。
これでは、到底合格は無理と数時間で諦めようとした際、偶然、香川先生のサイトを発見しました。
先生の挑戦日記どおりの参考書を準備し、不明な専門用語はグーグルの画像でイメージをつかみながらマンション管理士と管理業務主任者の過去問題を4回実施し、何とか根拠付けで90%は回答出来るようになり、TACの予想問題4回分を2回実施し試験に臨みました。
(今年の試験ではTACの予想問題4回分は無意味に思えました)
試験当日は緊張もあったので1時間半で37問しか回答出来ず、残りの13問は殆どカンで回答する始末。読解能力のスピードが無いと、非常に困難を極める試験だと痛感しました。
香川先生には何と御礼を申し上げて良いのかと思っております。
本当にありがとうございました。

これから、合格を目指す皆様、私のような素人でも先生のサイトで学べば合格できると確信しております。

池上 彰さんに匹敵する、わかり易さには脱帽です。
ホワイトボム
2011/01/15 00:04
合格しました
本当にお忙しい時間を割いて、解説していただいてありがとうございました。
晴れて合格したので、これからは、職場の皆にも、このサイトを教えてあげようと思います。
(自分を有利にするため、一部の友人にしか教えていませんでした(鬼))
去年は、サイトの引越しなど、いろいろ大変だったと思いますが、続けていただいて本当に感謝しています。
ペンちゃん
2011/01/15 02:14
のりべーさん、ホワイトボムさん そして、ペンちゃんさん
 本当に合格おめでとうございます。

 私のサイトも、昨年には、閉鎖も検討しましたが、皆様の暖かい声援を受けて、継続しました。
その成果が、皆様の成績に反映でき、苦労も報われて、光栄です。

 ところで、合格された方は、開業されますか?
ここが、なかなか収入と結びつかないので悩ましいところですが。
 マンション管理士の横の繋がりも強化していきたいと思っていますので、この件についても書き込んでください。
 合格しても、マンション管理士としての第一歩を踏み出しただけです。
現実のマンション管理では、過去の問題集には登場しないトラブルが多く待っています。
これからも、時々、この「目指せ! マンション管理士・管理業務主任者」のサイトを覗いて、参考にして下さい。

 本当に、合格おめでとうございました!

 
解説者 香川です。
2011/01/15 09:19
私は関西在住なんですが、
1年ぐらいかけて
独立の為の努力はしたいと思っています。
どこから、始めようか思案中ですが、
付け刃で覚えた部分の知識は、薄れつつあるようで、
ひきつづき、ここで勉強もさせていただきたいと
思いますので、宜しくお願いします。
のりべー
2011/01/18 08:07
 規定上の資格をとっても、現場が分からなければ利用されませんから、管理組合の方々が、有料でも相談したいと思ってくれるマンション管理士の方向に向かって、私も努力しています。

 しかし、何といっても、マンションを購入した後の管理を業者任せにしています区分所有者が多くて、文句はあっても、それだけで済ませている現状が、悩ましいところです。

 もう少し、自分の財産を守るために、マンション管理士を活用してくれるといいのですが。

 でも、難関を経て、折角取得したマンション管理士の資格ですから、是非、活かすように連携しましょう。
マンション管理士 香川です。
2011/01/20 09:35
ご連絡が遅くなりましたが、マンション管理士、管理業務主任者試験に合格しました。香川さんのサイトで勉強をさせて頂いた結果です。
ありがとうございました。

早速、管理士として登録を登録申請を行いました。
のりべーさんと同じく、今後どうやって独立の道を目指そうかと思案中です。
香川さんの言われている活かすように連携しましょう。というのには大賛成です。
ぜひ参加させて欲しく思います。
rohnet7
2011/01/22 16:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
マンション管理士試験の発表があった! 目指せ! マンション管理士・管理業務主任者/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる