目指せ! マンション管理士・管理業務主任者

アクセスカウンタ

zoom RSS マンション管理士・管理業務主任者試験問題を提供いただいた方々へ

<<   作成日時 : 2010/12/08 13:41   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

 マンション管理士・管理業務主任者試験問題の提供に当たっては、多くの方々にご協力いただきまして、誠に有難うございました。

 共に入手し、私のサイトにUpしましたので、受験されなかった方も、参考資料として、ご利用ください。

 これで、後は、試験問題の解説に入れます。

 まずは、マンション管理士の試験問題から解説に入っていますので、お知らせいたします。

 本当に、有難うございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもお世話になっております。

今年のマンション管理士の解説が始まりましたね!
お疲れ様です。

解説を読むうち、問17の説明で疑問を持ちましたので書き込みさせていただきます。

枝2の解説ですが、「301号室のベランダの外壁タイルが経年劣化によりはがれ落ちて、通行人が怪我をした」との設問に、ベランダはBの占有物であるから、Bが責任を負う・・・という解説でした。

しかし、Bが占有(共用部分の専用使用)しているのは「ベランダ」であって、その「外壁」については共用部分に該当し、その外壁タイルの瑕疵による損害は、共有者である区分所有者全員が、その責任を負うのだと思うのですが・・・。


10月16日分の記事にもコメントさせて頂きましたので、ご確認ください。
今年、受けた管理業務主任者の解説も、楽しみに待っています (^^)
クロちゃん
2010/12/11 17:53
ご質問の平成22年マンション管理士試験 問17 選択肢2の件ですが、解説にありますように、共用部分としては、区分所有者全員が責任を持ちますが、賃借人が
もうすぐ落ちることを認識していながら、放置することが、許される行為でしょうか?

 このあたりを追及しては、如何でしょうか?

また、会計についてのご意見も有難うございます。
本当に、マンション管理士試験の会計は、奇問で解説者泣かせです。
解説内で、反映できる部分は、順次追加します。

他でも、ご意見があれば、お気軽にお寄せください。
解説者 香川です。
2010/12/12 09:34
管理人さま、ご回答ありがとうございます。

しかし、やはり合点が行かず、反論させていただきます。

設問では「民法及び区分所有法の規定」による、「301号室の賃借人で『占有者』であるBの責任」を問うています。
と、いうことは、占有外の存在である外壁タイルについてBの責任の追求は、ここでの設問には該当しません。

Bは「ベランダ」を占有しているだけであって、「その外壁」にまでは占有権は及ばず、解説文中、赤字で書かれた民法717条「その工作物の占有者は、被害者に対してその損害を賠償する責任を負う。」の「占有者」にBは該当しませんよね?

もちろん、おっしゃるように危険を予知していながら放置するような行為は、何らかの義務違反等に該当するかも知れませんし、その責任の所在を問われるかも知れませんが、それはBの個人的な責任であり、必ずしも「占有者」という立場に居る者が問われる責任とは、少し種類が違うと思います。
また、設問ではBが危険を予見していたとの記述は無く、民法や区分所有法で何らかの責任を問われるケースではないと思いますが・・・。
クロちゃん
2010/12/12 11:06
また、ベランダには落下防止の柵などが為されていて、容易に「外壁タイル」を確認できません(少なくとも我が家の場合)
ベランダの柵から身を乗り出して目視したとしても、経年劣化の確認は困難だと思われますし。
(テストハンマーや建研式接着力試験器の出番?)

この設問が「窓ガラス」であり、「ひび割れを放置していて落下させ、通行人が怪我をした」という設問なら、通常の注意で窓ガラスのひび割れも発見できるでしょうし、占有者の責任を問うのも理解できるのですが。
クロちゃん
2010/12/12 11:15
クロちゃん さんへ

いろいろと、疑問点がでますね。
詳細を検討して、回答をしたいのですが、現在、平成22年のマンション管理士試験の解説と、次には同じく管理業務主任者試験の解説が控えていて、これが、実に、問題文のコピーや該当の条文や根拠の箇所などを探すために、すごい時間とホームページの知識と集中力を必要とします。
 そこで、詳細の検討は、後日になりますので、ご了承ください。
 また、他の方も、この点だけでなく、ご意見をお寄せください。
解説者 香川です。
2010/12/12 18:50
管理人さま

優先順位、了解しました。
読むだけ、タイプするだけでもすごい量ですから、「解説」となると、そのエネルギーは膨大なものになりますね。
頭が下がる思いです。

風邪の季節ですから、ご自愛のほどを (^^)
クロちゃん
2010/12/13 00:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
マンション管理士・管理業務主任者試験問題を提供いただいた方々へ 目指せ! マンション管理士・管理業務主任者/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる