目指せ! マンション管理士・管理業務主任者

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成22年 マンション管理士試験の解説を開始した。

<<   作成日時 : 2010/12/01 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

11月28日に実施された、マンション管理士試験問題の提供を受け、試験問題のUp、予想解答等も準備し、やっと本体の、マンション管理士試験問題の解説に入った。

 アドレスは、「目指せ! マンション管理士・管理業務主任者」の平成13年〜平成22年の過去問題

 http://www20.tok2.com/home/tk4982/kako-table.html

にあります。

 今年のマンション管理士試験の概要としては、昨年ほど変な問題がなく、比較的に易しいという感想だ。
私の過去問題をやってきた人なら、設備や消防などは、かなり得点できたと思う。

 しかし、私宛の結果報告では、36点、37点の人がかなりいるが、合格圏とみなされる40点以上は、少ない。

 差がつくのが、広い出題範囲の中から、新しくだされた部分(問36の住宅の品質確保の促進等に関する法律、問41の長寿社会対応住宅設計指針など)で、正解ができたかどうかだと思う。

 再度、再再度の受験生が多いが、新しく出題された分野は、参考書にも記述がなく、ここで正解(まぐれでも)ができる勉強が必要とされる?

 *受験の感想をお寄せください!
 今年の受験の結果や勉強方法など、お気軽に書き込みしてください。


 また、「マンション管理士 香川事務所」 の宣伝もよろしく! 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
管理業務主任者の過去問H21の問34のイなんですけど、
差し止めなら、理事長の判断で訴訟までしてもOK
だけど中止なら、訴訟まで至らなくても特別議会の決議を待て。
ということですかね?
難しいね
2010/12/02 00:11
マンション管理士の記事にコメントしてしまいました。
しかも、
理事長→理事会
特別議会→特別決議でした。
すみません。
難しいね
2010/12/02 00:19
難しいね さんへ

このブログで構いませんよ。
確かに、標準管理規約は、該当の67条だけでなく、代理人の規定など、おかしな点がありますので、注意が必要です。
 この出題は、もう私の解説の範囲を超えた部分ですので、出題元が意見をぜひ公表すべき箇所でしょうね。
でも、ここは、お金をとっていながら、質問には答えないと、本当に、国土交通省の典型的な天下り団体の不遜な態度ですが。

 ところで、難しいね さんは、マンション管理士試験は受けたのですか?
 受験の感想なども、お気軽にお寄せください。
解説者 香川です。
2010/12/03 09:50
ブログ管理人さま
この3ヶ月、一方的にお世話になっています m(_ _)m

失業中の身、少しでも有利な再就職を願って「管理業務主任者」資格取得を目指し、楽学とコチラの解説を頼りに勉強した結果、速報での自己採点、38点でした。

管理人さまのご忠告に従い、適正化法の改正を前日に再チェック。
案の定、3問出題されまして、コレを安心して得点できたのは大きかったなぁ・・・!
でも、もうちょっと得点できた問題だったと思うのですが。

今までの例からすると38点は合格圏内かと思いますが、昨年に比較して今年は合格点、少し上がりそうでしょうかねぇ? (^^;
出題のレベルとしては、いかがだったんでしょう?

皆さん、如何でしたか?
クロちゃん
2010/12/06 23:08
今年の管理業務主任者試験も、マンション管理士試験と同じように、そんなに難問・奇問はなかったようですね。
それだけに、他の人に差をつける勉強をしてきたかが合否の分かれ目となるのでしょう。

 他の受験生も、どんどん、書き込んでください。
管理人 香川です。
2010/12/07 09:21
管理人様 お世話になります。
11/28の22年度マン管試験を5点免除で受けました。忘れないうちに(社)高層住宅管理業協会で公表している22年度の管理業務主任者試験をやってみました。解答速報自己採点結果50問中42点でした。
21年度はマン管32点・不合格、管業45点・合格。22年度マン管40点/45問でした。今年の管業試験問題はマン管試験より難しい?(個人的感想)
Nonki じじい
2010/12/07 16:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
平成22年 マンション管理士試験の解説を開始した。 目指せ! マンション管理士・管理業務主任者/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる