目指せ! マンション管理士・管理業務主任者

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成21年のマンション管理士・管理業務主任者試験の解説を一応終えた。

<<   作成日時 : 2010/02/22 18:04   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2月22日、
平成21年末に実施された、マンション管理士試験と管理業務主任者試験の解説を一応終えた。

 出題機関の正解発表で、会計や規約の解釈など一部は私の見解と異なり、問題があるが、それはそれとして指摘をいれた。

 アドレスは、

  http://tk4982.hp.infoseek.co.jp/mankan.html

 です。ご利用ください。

 解説の中で、イラストを入れたり、過去問題とのリンクも豊富に付けましたので、理解が易いと思います。
 リンクにあたって注意はしましたが、不備な点があれば、ご指摘ください。


 何度もいっていますが、受験は早めの準備が、他の受験生に差をつけるポイントですよ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
11月にご質問の回答
先生にいただき無事合格しました。
本日登録証が来ましたので、御礼かたがたご報告まで。ありがとうございました。

それにしても、カード型の登録証は別料金と国交省天下りの銭儲けにしか思えませんね。そのくらいプレゼントしてくれてもいいのにと思うのは私だけ?
問題解説の継続ご努力に尊敬申し上げます。
わたしも受かったからそのままにしないで、先生のように後進のためにというか自分のためにも勉強続けたいです。
こまったクンです
2010/02/26 13:22
こまったクンさん へ

どうやら、これで、晴れてマンション管理士ですね。
おめでとうございます!!

折角別料金で作った登録証ですから、有効に使いましょう!
本当に、国土交通省とその周辺にある天下り機関の儲け方には頭にきますね。
私も、マンション管理士、管理業務主任者だけでなく、宅地建物取引主任者など不動産関係の資格を持っていますので、登録費用だけでなくこれらの5年ごとの更新でお金がかかります。
その際受ける、講習会の程度の低いこと!
一応、講習会をやりましたという態度なら、もう自宅に書類を送って済ませるのと同じです。
 本当に、怒っています!

 話が、脇道にそれてしまいましたが、こまったクンさんにお願いです。

 合格体験記を投稿していただけませんか?
*いつ頃から勉強にとりかかったのか。
*テキストは何をつかったのか
*自分の不得意な点をいかにカバーしたのか
 など、お寄せいただくと落ちた受験生の参考になると思いますので。

 よろしく、お願いいたします。

 これからも、マンション管理士として、横の連絡を取り合いましょう。
 事務所の開き方、ホームページの作り方などご不明な点があれば、これもお気軽にご相談ください。

 勿論、料金は・・・

管理人 香川です。
2010/02/27 09:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
平成21年のマンション管理士・管理業務主任者試験の解説を一応終えた。 目指せ! マンション管理士・管理業務主任者/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる