目指せ! マンション管理士・管理業務主任者

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成21年の管理業務主任者試験の発表を受けて

<<   作成日時 : 2010/01/22 12:42   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 9

1月22日、
平成21年の管理業務主任者試験の合格者の発表がありました。
合格最低点は、34点/50問で、合格率は、20.5%と昨年並みでした。

 合格された方、おめでとうございます。
 残念ながら落ちた方は、早めに次の受験に備えてください。

 この発表を受け、管理業務主任者試験解説の更新、出題分野別の更新、合格者数の更新など
「目指せ! マンション管理士・管理業務主任者」のホームページで関係の部分も新しくしましたので、ご利用ください。

*正解について
 平成21年の管理業務主任者試験の問34を出題元の 社団法人 高層住宅管理業協会 は正解を 3 としていますが、根拠が不明です。

 社団法人 高層住宅管理業協会は試験については、一切答えないと、お金を取って国家資格を請け負っている機関としては不遜な態度をとっています。

 どなたか、分かる方がおられたら、教えてください。

 よろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
先生、更新有り難うございます。
H21、問34は枝2を選び残念な結果でした。
再度受験するにあたり、勉強の進め方、やり方等ご教示お願い申し上げます。

1、人により違うと思いますが、良い勉強方法、進め方
(例えば、このような本を利用し、まだ試験まで、時間があるので、区分所有法を徹底的にとか・・・)

2、基本が分かっていないと思いますが、区分所有法と標準管理規約で解釈?が違う箇所がいくつも?あるかと思いますが、つながりや、体系がうまく整理できません。
区分所有法ではあぁ、標準管理規約ではこう、となっている部分の理解方法等、お教えください。
(表現が稚拙ですみません)
よろしくお願いします。
大吉
2010/01/22 15:43
おかげ様で、マン管・管業ともに合格することができました。前も書いたのですが、特に当HPの設備関係の写真、イラストにより効率的にインプットできました。大変感謝しております。

また、公益法人会計関係では資料をお送りしたものの、その後、資金と非資金関係の区分の仕方を突っ込んで調べているうちに却って頭が混乱してしまっております。資料のみお送りし、フォローできない状況になってしまい大変失礼しました。

今年は9月頃から簿記・財務諸表論の勉強をするので、公益法人会計についてより判りましたらご連絡いたします。

なお、上記34についてはイを「共同利益に反する行為」ではない=区分所有法58条とは無関係な、単なる規約違反に基づく差し止めを私は理解し、○と致しました。他のア、ウ、エについては同じプロセスで考え、肢3を選択しております。ご参考まで。
BBQ
2010/01/22 21:21
合格しました。40点でした

本HPの詳しい解説や写真が大変役に立ちました。

受験の10日前に本HPを知り、「こんなHPがあったんだ〜」と惜しい気持ちでしたが、役に立ちました。

ありがとうございました

mabo
合格しました
2010/01/23 09:52
*大吉さまへ
 残念な結果でしたか。
 でも、マンション管理士にせよ、管理業務主任者にせよ、1回目の受験で合格している人は少ないのが現状でうから、気を落とさず、また頑張ってください。

*合格体験記を募集します!
 大吉さんだけでなく、独学している受験生の多くが勉強方法で悩んでいると思います。
 そこで、合格された方々の勉強方法;年間スケジュール、毎日の勉強時間、弱点のカバー方法、参考書など載せていただけないでしょうか。

 よろしく、お願いいたします。
 
管理者 香川です。
2010/01/23 10:13
*BBQさまへ
 合格おめでとうございます。
 これで、マンション管理士・管理業務主任者の2冠をとりましたね。
 私のホームページが、お役に立って、本当に光栄です。

 また、会計の資料をお送りいただきありがとうございました。
 BBQ様からの資料を元に、図書館に通い、NPO法人の会計、公益法人の会計の関する本を読みあさっていますが、いまだにフィットするものがありません。
 これは、マンションの管理組合会計のやり方に適切な基準がないためです。
 そんな会計から出題する「(財)マンション管理センター」も問題がある機関ですが、それは、今後も追求していきます。

*平成21年管理業務主任者試験 「問34」
 解説者としては、根拠を示さなければならないため苦労しています。
 
 出題する「高層住宅管理業協会」は、答の番号だけを載せるだけで、「後は知らない」の世界では、もう世間に通用しない態度だと思いますが、受験されている方々はどう思われますか?

 憤慨しているのは、無料で解説している私だけ?

 かなり、話が横道にそれて、感情的になりましたね。

 また、会計だけでなく、情報がありましたら、ご連絡をお待ちしてます。

 次の資格も合格出来ますよう、祈っています。
管理者 香川です。
2010/01/23 10:32
合格しました さんへ
 こちらも、合格おめでとうございました!

 受験前の僅かな期間でも、写真やイラストは文章よりも効果があったようで、作成者としての意図が伝わり喜こんでいます。

*合格体験記を載せてください。
 上にもありますように、合格されなかった方々が勉強法で悩んでいます。
 特に、独学されている方は不安が多いようです。

 「合格しました さん」は、どのような勉強方法で合格されたのか、載せていただけないでしょうか?

 よろしく、お願いいたします。
管理者 香川です。
2010/01/23 10:46
お世話になっております。
おかげさまで
管理業務主任者も
合格することができました。
有難うございます。

大吉様へ
僕も1回目の受験は
両試験とも不合格に終わりました。

2回目で両試験に合格する事が
できたのですが

私の勉強例です

兎にも角にも
「区分所有法」の
理解を深めるのが先決だと思い、

このサイトの超解説区分所有法を
何回も熟読し、主要条文の暗記をしました。

次に区分所有法と
標準管理規約の比較ですが

僕は「任意規定」で苦しみました。

それを克服するのに意識したのは

区分所有法で
抽象的に定められていることを

標準管理規約では
具体的にどう定めてられているか

でした。

条文の
「規約で別段の定め」はとても重要です!!

次こそは合格を勝ち取って下さい!!














見習い戦士
2010/01/23 13:40
問34ですが標準管理規約(単棟型)第67条第3項第一号ではだめですか?
BBQ
2010/01/25 21:22
BBQさまへ

平成21年の管理業務主任者試験 「問34」選択肢イ を適切とするサゼッション有難うございます。

多分、試験元の高層住宅管理業協会の発表での 適切なものを 3 つとするのなら、ここが該当する可能性はありますね。

 設問の「規約違反」だけを中心にとらえれば、ここは、標準管理規約67条3項の規定により理事会の決議で可能ですが、「規約違反」が、区分所有法第6条での「共同の利益」に反している可能性もあるわけで、その場合には、規約よりも、区分所有法が優先されるという考え方もあります。

 ついでながら、規約67条での裁判費用の請求規定などは争いがあり、規約67条の規定は以前から、適切でないと思っています。
解説者 香川です。
2010/01/26 10:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
平成21年の管理業務主任者試験の発表を受けて 目指せ! マンション管理士・管理業務主任者/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる