目指せ! マンション管理士・管理業務主任者

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成21年 マンション管理士試験 全50問の解説が終わった!

<<   作成日時 : 2009/12/28 07:24   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

12月27日、
 どうやら、平成21年11月29日に実施された、マンション管理士試験の全50問の解説を終えた。

 アドレスは、
 「目指せ! マンション管理士・管理業務主任者」 の 過去問題 平成21年 のところにあります。

 また、直接、 http://tk4982.hp.infoseek.co.jp/H21/h21-mank-kai01.htm
 でも。

 今年受験された方は、確認を。 
 そして、また来年受験される方は、この解説を元に、早めの準備をされるといいと思い、どこの受験校よりも早く、かなりの時間と、ホームページに対するテクニックを駆使して作成しました。(自己、自慢ですが)

 まだ、一部は検討をしていますが、ご利用ください。

 そして、お気づきの点があれば、お気軽に連絡ください。

 お待ちしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
香川先生、本当にお疲れ様でした。
試験が終わって今日で丁度1ヵ月になります・・・
正直なところ、区分所有法や標準管理規約に目を
向ける元気がありません。
それほど、受験前に没頭していたと言う事でしょうか?
疑義のある出題を含め、解説を終えられたとのこと・・・
本当にお疲れ様でした。
そのスピードと的確な解説には、頭が下がります。
これからも出来る限り、充実したブログ運営の継続と
発展を期待しております。

最後に本年は、本当にお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
雑草魂
2009/12/29 23:14
雑草魂さんへ

随分と集中して勉強をされていたようですから、正月はゆっくりと休んで、後は合格の発表を待つばかりですね。

マンション管理士は、試験が難しい割には、知名度が低くてなかなか商売にはなりませんが、老朽化していくマンションをみていると、建替え問題をどう乗り越えるのか心配になります。ここらが、マンション管理士の活躍場でしょうか。

 ところで、もう次の 「平成21年管理業務主任者試験」の解説にも着手してますから、ご参考までに見てください。

 アドレスは、マンション管理士試験と同じように、
「目指せ! マンション管理士・管理業務主任者」の過去問題のところにあります。

 http://tk4982.hp.infoseek.co.jp/H21/h21-gyo-kai01.htm

 今後とも、お気づきの点があれば、お気軽に連絡ください。

 では、良いお年を!
マンション管理士 香川です。
2009/12/30 10:33
解説を拝見しました。

ですが、問16の肢2が連帯債務で○というの明らかにおかしくないでしょうか?
不可分債務で×だと思うのですが。。。

2009/12/30 23:10
米さまへ  
 鋭いご指摘有難うございます。
 もう少し、「米」さまが不可分債務と連帯債務の関係をご説明いただくと、いいのですが、私のコメントです。

 確かに、問16の選択肢2 での管理費の共有をどうとらえるかは、疑問がある点です。(現実に、資格校のLECは、解答を訂正しているくらいですから。)

 この出題の意図は、管理費を分割できない債務(不可分債務)としてとらえるかという深い検討よりも、連帯債務としての条文を知っていることを試していると理解して解説をしました。

 出題者がどこまで試しているのかは、分かりませんが、いかがでしょうか。  
解説者 香川です。
2009/12/31 10:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
平成21年 マンション管理士試験 全50問の解説が終わった! 目指せ! マンション管理士・管理業務主任者/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる