目指せ! マンション管理士・管理業務主任者

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成21年マンション管理士試験を問25まで解説した。

<<   作成日時 : 2009/12/13 19:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

12月13日、
 平成21年のマンション管理士試験の解説を始め、全50問の内、問25までをUpしましたのでご利用ください。

アドレスは、「目指せ! マンション管理士・管理業務主任者」の過去問題から入って、平成21年マンション管理士試験 解説中」
です。

または、直接に、

http://tk4982.hp.infoseek.co.jp/H21/h21-mank-kai01.htm

でどうぞ。


易しい問題ほど、根拠を探すのに時間がかかります。

 *平成21年マンション管理士試験:ここまでの感想
 「管理所有」など同じ条文からの派生的な問題を別なところでまた出している。
出題者の能力が偏っているのか?

 疑問な点、別な見解などあれば、お気軽に連絡をお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
詳細な解説、本当にお疲れ様でした!
1〜25問のうち、問3、問6、問24の3問間違えました。
問6の間違えは、あきらかに読み間違えによるケアレスミスでした。
問24・・・フロート板ガラスが初耳だったため、
終了直前に修正して、、、、失点(泣”)

この辺は、本番における緊張感の影響も大きかったんだと
思います。
結果的には、前半22問/25問、後半22問/25問・・・
現時点では44問/50問、、、
合否に関しては、心配しておりませんが後半の問35&39等、疑義のある問題の行方が多少気になります。
香川先生の見解を楽しみにしております。
今後とも、ご指導よろしくお願いいたします。
雑草魂
2009/12/14 21:21
雑草魂さんへ

 44点なら、合格は、まず大丈夫でしょう?

 問35の会計処理は、いろいろと疑問点があるようですね。
 
 このブログでも、BBQさん、五右衛門門が検討されていますので、出題元の(財)マンション管理センターがどう判断されるか、興味があります。

 疑問があれば、(財)マンション管理センターに問い合わせるのもいいことですよ。
 いつも、(財)マンション管理センターは問合せに応じないと逃げますが、お金をとってしかも、国民のための団体が情報を開示しないのは、おかしな「お上」根性だと思います。
 
マンション管理士 香川です。
2009/12/15 08:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
平成21年マンション管理士試験を問25まで解説した。 目指せ! マンション管理士・管理業務主任者/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる